日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お茶と炉開き

JUGEMテーマ:

 

茶.jpg

 

連日、秋日和。

 

青空に、お茶の花が映えます。

お茶畑の茶の木は、摘み取りやすい高さになっていますが、この木は2m以上ありそう。

種類は「やぶきた茶」とのこと。

 

 

005.JPG

 

お茶の花は慎ましく気品があります。

花びらの中には秋の光が溜まっているよう。

 

 

この背の高い木の横に、ロビラキ  ( 炉開き ) があり、毎年、楽しみに見に行きます。

 

006.JPG

 

ツバキとチャの自然交配によって誕生したとか。

葉はチャとよく似ていて、カフェインを含むそうです。

お茶の花より平たい感じ。

淡いピンクが愛らしい ♪

 

 

001.JPG

 

この晴天、いつまで続くでしょうか・・・。




| 2017.11.05 Sunday (15:40) | 植物 | comments(6) | trackbacks(0) |
トキリマメ

JUGEMテーマ:

 

トキリマメ.jpg

 

玉川上水の近くで、こんな赤い実を見つけました。

トキリマメ☆

タンキリマメ属のつる性多年草

ずっと前に見たことがありましたが、以後出会うことなく、

このあたりでは珍しい存在。

 

 

パン !

この鞘が弾けると・・・

 

ときりまめ 実.jpg

 

こんなふう。

色々な実の中でも、面白い形ベスト 3 に入るかもしれません。

 

トキリマメ 実.jpg

 

この赤も珍しい色。

少しくすんだ感じが可愛らしい (^^




| 2017.11.04 Saturday (16:00) | 植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゲンノショウコ

JUGEMテーマ:

 

ゲンノショウコ.jpg

 

この秋は、なかなか見つからなかったゲンノショウコ。

やっと出会えました(^-^)

目立たない小さなお花ですが、本当に清楚で可愛らしい。

 

今年初めて気づいたことがあります。

それは・・・

 

ゲンノショウコ.jpg

 

こんなお花↑[A] と、もう一つ、こんなお花↓[B] があるということ。

表情が少し違います。

 

げんのしょうこ.jpg

 

青い点々 ( 雄しべ ) のあるなし ?

よーく見ると、雌しべの形が違っているし・・・?

 

 

調べてみると、ゲンノショウコは「雌雄異熟」なのだそう。

自家受粉を避け、より多様な子孫を残そうとしているらしい。

 

[A] は青い点々が目立っている雄性期。

雄しべの葯から花粉を出しますが、雌しべの柱頭はまだ開かず活性化していません。

[B] は、雌性期。
雌しべの柱頭は5裂して、雄しべは枯れ落ちています。

 

 

もうご存知の方も多いと思いますが、私としては新発見☆

小さくて可憐な植物も、巧みな戦略を持っていることに、あらためて感心しました(^^




| 2017.10.30 Monday (15:14) | 植物 | comments(2) | trackbacks(0) |
雨を装う

JUGEMテーマ:

 

カナムグラ.jpg

 

今日も雨・・・

明日も降り続きそう・・・

 

昨日、ほんの少しの止み間があったので、川べりの小道に寄ってみると、カナムグラの垣根が出来ていました。

いつの間にか壁のように成長して。

 

雄花は雨を含んで、ガラス玉のよう。

 

 

 

かなむぐら.jpg

 

雌花は瑞々しい果物みたい。

 

普段なんともなしに通り過ぎているカナムグラも、雨に濡れて、素晴らしくきれいでした☆

 

 

そぼ降る雨なら風情もありますが、台風が心配。

被害が出ませんように。




| 2017.10.21 Saturday (15:53) | 植物 | comments(2) | trackbacks(0) |
雨に咲く

JUGEMテーマ:

 

008.JPG

 

連日の雨・・・

お日様が恋しくなってきましたが、ミゾソバは元気いっぱい。

 

今年は特に、あちらこちらで繁茂しているように感じます。

去年はこんなに咲いていたかしら・・・?

 

いかにも可愛らしいピンク色のものから、真っ白なものまで、花の色には変化があるようです。

この小道のミゾソバは白くて、雨の中でも爽やかに目立っていました。

 

ミゾソバ.jpg

 

もともと少し蠟細工のような質感ですが、雨に濡れていっそう透き通った感じに。

傘の中で、その美しさに見とれてしまいました☆




| 2017.10.16 Monday (14:27) | 植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めて見た花

JUGEMテーマ:

 

エビスグサ.jpg

 

先日、ある畑で、こんな花と鞘を見かけました。

初めての出会い。

 

花.jpg

 

ほとんどが鞘になっていたのですが、ほんの少しだけ花も残っていました。

 

調べてみるとエビスグサのようです。

この種子は、漢方薬のケツメイシとなることも初めて知りました。

 

 

 

少し前、この近くの空き地にマメアサガオが咲いていて、種が欲しいと思っていたのですが・・・

 

よかった ! !

刈り取られることなく、ちゃんとありました(^0^)

 

004.JPG

 

 

よく熟したのを少し戴いてきました。

来年、蒔いてみようと思います。

楽しみ〜♪




| 2017.10.12 Thursday (15:32) | 植物 | comments(2) | trackbacks(0) |
アキノノゲシ

JUGEMテーマ:

 

秋の小道.jpg

 

散歩道にアキノノゲシを見つけました。

大好きな花。

 

このやさしいクリーム色は、他になかなかありません。

何気なく咲いている様子も好ましい(^-^)

 

 

053.JPG

 

よく見れば、美人さんなのです。

さり気ないところが、また素敵☆

 

 

 

秋の野原を、ほんのり明るくしています。

 

 

楽しい気分で歩いていたら・・・

 

076.JPG

 

四葉のクローバーが目に飛び込んできました !

ちょっと虫食いだけど・・・(^^;)




| 2017.10.08 Sunday (14:30) | 植物 | comments(4) | trackbacks(0) |
ススキを探しに

JUGEMテーマ:写真日記

 

ススキ.jpg

 

今夜は中秋の名月。

ススキや野の花を飾ろうと市内の川へ寄ってみました。

あるといいなあ・・・

 

予想通り、川沿いの草はらに何本も生えていました(^0^)

ちょうど開花しているのもあって。

並んだ小さな花は、お月様の色。

 

 

そうそう・・・去年、この近くでノブキを見つけたんだった。

 

行ってみると、今年も、ちゃんと咲いていました(^^

 

ノブキ.jpg

 

既に実になっているものも。

 

ノブキの実.jpg

 

 

最近、あまり見かけなくなったカタツムリにも遭遇☆

 

019.JPG

 

023.JPG

 

エノコログサの葉も次第に秋の色に。

 

009.JPG

 

川に映る空は灰色・・・

今夜は、お月様に会えるでしょうか ?




| 2017.10.04 Wednesday (15:08) | 植物 | comments(2) | trackbacks(0) |
初秋の野草たち

JUGEMテーマ:

 

 

 

ずっと見たいと思っていた野草に会えました(^0^)

タヌキマメ☆

 

小さな可愛らしい花でした。

名前の由来は諸説あるそうですが・・・

確かに何となく狸の雰囲気があるような。

なぜか赤ちゃんパンダ、シャンシャンを思い出した私 ( 笑

 

 

ヤマトリカブト.jpg

 

 

ヤマトリカブト☆

これも初めて見ました。

猛毒があるそうですが、花は綺麗。

 

その近くにはキバナアオギリ☆

これも初見。

キバナというけれどクリーム色程度。

紫色の蕊が、とても印象的でした。

 

野草園で.jpg

 

 

以上3種は野草園で見かけたものですが、湿地に自生していたのはツリフネソウ☆

ここには毎年必ず行くので、お馴染みの花。

でも、見るたびに、その不思議な形に感動します。

 

039.JPG

 

釣り舟というけれど、私には、初秋の野原を泳ぐお魚のように見えます。

 

来年もまた会いに行くね !




| 2017.10.02 Monday (14:47) | 植物 | comments(2) | trackbacks(0) |
ガガイモ科

JUGEMテーマ:

 

フウセントウワタ.jpg

 

珍しいお花に出会いました。

ガガイモ科のフウセントウワタ。

 

この可愛らしいお花だけを見たら、何の植物か判らなかったと思いますが・・・

 

フウセントウワタの実.jpg

 

こんな実が出来ていたので判りました !

実だけは何かで見たことがあったのです。

トゲトゲのある不思議な実。

 

 

ガガイモ科といえば、我が家のガガイモ。

ごく小さな時に頂いて植えてみました。

可愛らしい花と、特徴のある実が見たくて。

 

そうだ、今年のグリーンカーテンは、これにしよう !

ふふふ、我ながらいいアイデア(^-^)

しかし・・・

 

グリーンカーテン.JPG

 

こんなふうにスクスクと育ったのはよかったのですが、いっこうに花は咲かず、したがって実も出来ず・・・

グリーンカーテンとしては立派に出来たのですが (^^;)




| 2017.09.29 Friday (14:54) | 植物 | comments(2) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE