日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 軽井沢へ その2 ( 矢ケ崎公園 ) | main | オオボウシバナ >>
夏の香り

JUGEMテーマ:

 

003.JPG

 

軽井沢から帰って1週間、いつもの暮らしが戻ってきました。

私のいつもの暮らしに欠かせないのは、短時間でも自然に触れること。

暑くても、寒くても、小雨でも・・・。

 

いつの間にかクサギの花が咲き始めていました。

夏が来ると、どこからか良い香りがすることがあります。

そんな時は、ああ、いい匂い ! と、思い切り深呼吸。

たぶんそれは風に乗ってきたクズか、このクサギの花の香り。

 

クサギ.jpg

 

おいでおいでをしているような長いシベ。

虫を誘っているのでしょうか・・・

私も誘われて、いつも見入ってしまいます。

 

 

小さな花.jpg

 

草むらには細長いハートの葉っぱと小さな白い花がいっぱい☆

 

 

ヒメジョオンも。

あら ?

何かくっついている !

 

蜂.jpg

 

近寄ってみると、土で出来た壷のようなものが。

小さなハチが頭を入れています。

初めて見る不思議な光景。

 

草原に多く、巣は草の茎につくる・・・

アシナガバチの一種の説明文がピッタリですが、はたしてどうでしょう・・・?




| 2017.08.01 Tuesday (15:50) | 植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
Comment









Trackback URL
http://yuhibari-2.jugem.jp/trackback/2641
Trackback
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE