日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏空 | main | ヒヨドリバナ >>
スズランの木

JUGEMテーマ:

 

 

連日の猛暑で、お散歩もままなりません (^^;

ごく短時間、比較的木陰の多い公園へ。

 

お花は、あまり咲いていませんでしたが、嬉しい収穫が !

それは、この木。

 

 

公園の隅っこ。

堆肥作りコーナーの隣にあり、殆んど目立ちません。

が、秋には素晴らしい紅葉になり、以前から「何の木かな ? 」と気になってはいました。

気になってはいたけれど、紅葉の頃を過ぎると忘れて・・・。

 

その木に、なにやら白い房のようなものが見えたのです。

 

近づくと、可愛らしい白い花☆

今まで気づかなかったのは、この時季に来たことが無かったから ?

それとも、今年初めて花を咲かせたのかも ?

 

根元近くには竹で作った簡素な立て札があり、「スズランの木」と書かれていました。

初めて知る名前。

 

 

 

確かに小さな白い花は、スズランに似ていなくも無い。

帰宅して調べてみると、セイヨウスズランノキのようです。

ツツジ科。

どうりで、スズランというよりは、ドウダンツツジの花に似ているような。

 

かすかに良い香りもして・・・

暑さを忘れたひと時でした(^0^)〜♪




| 2017.07.16 Sunday (14:10) | 植物 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
こんばんはです。^±^ノ

ああ、本当にスズランの花のようです。
また、ウラジロヨウラクにも見てますね。^±^ノ
ウラジロヨウラクは、赤い花ですが、花弁はそっくりです。
ということは、ツツジというのは納得です。^±^ノ

http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-4815.html

こちらがウラジロヨウラクですが。^±^
| てくっぺ | 2017/07/17 11:07 PM |
こんにちは(^-^)

先ほどまで、こちらでは激しい雷雨が(>_<)
でも、少しだけ涼しくなりました。

リンクありがとうございます。
早速、拝見してきました。
ツツジ科ということで似ているのですね。

この木は秋になると、それは綺麗なんです。
世界三大紅葉木の一つだそうです(^^
| 夕ひばり | 2017/07/18 3:40 PM |
Comment









Trackback URL
http://yuhibari-2.jugem.jp/trackback/2637
Trackback
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE