日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 梅雨の合間に | main | 夏色の花 >>
ハナツリフネ

JUGEMテーマ:

 

ツリフネソウ.jpg

 

久しぶりに、瑞穂町にある耕心館の野草園へ ♪

 

今、花は少なめですが、思いがけなくツリフネソウが咲いていました。

普通のものと違い、白とピンクという可愛らしい色。

ハナツリフネ、またはゲンペイツリフネとも呼ぶそうです。

 

 

008.JPG

 

初めて見る、美しい花がありました。

実物は、もう少し紫がかっています。

 

ジャガランダ☆

ホウオウボク、カエンボクと並んで世界三大花木の一つ だそう。

 

 

他にも、こんな花たち。

 

017.JPG

 

010.JPG

 

002.JPG

 

レンゲショウマやタマアジサイは、まだ蕾のようです。

ハナツリフネの蕾もたくさん・・・

もう少し経つと、賑やかな野草園になりそう(^^

 

 

011.JPG

 

園内にある蔵の入り口には、きれいな七夕飾り。

 

今夜は七夕・・・晴れるといいなあ・・・☆




| 2017.07.07 Friday (15:53) | 植物 | comments(4) | trackbacks(0) |
Comment
こんばんはです。^±^ノ

ハナツリフネは見たことがありません。^±^
ツリフネソウは、緑の森辺りでよく見かけるんですが。
そういえば、キツリフネも、たぶん見てないかも。^±^;
実低層で見てない花の一つですね。^±^;

数年前にツリフネソウの種をもってきて、わが庭にまきましたが、いまだに芽も出ません。
もう出ないかなあ。^±^;
| てくっぺ | 2017/07/07 11:55 PM |
☆てくっぺさん

こんにちは〜
ありがとうございます(^-^)

緑の森のツリフネソウ、自然の中で咲いていて素敵ですよね。
耕心館ではキツリフネも咲いていましたが、まだほんの少し。

ツリフネソウは半日陰がいいそうですよ。
うちのベランダでは無理ですね(^^;
| 夕ひばり | 2017/07/08 2:19 PM |
おはようです。^±^ノ

再びおはようです。^±^ノ
耕心館で、キツリフネが咲いていますか。^±^
それは行ってみないと。^±^;
耕心館にも珍しい山野草が咲いているので、行きたいのですが、なかなかいかれずじまいです。
無料というのも魅力ですよね。^±^;
今日はローカル路線バスのコラムも書かなくっちゃ。^±^;
| てくっぺ | 2017/07/09 6:19 AM |
☆てくっぺさん

こんにちは !
ありがとうございます(^0^)
今日も暑いですね〜
けれども「んだべぇ」ちゃんを見たら元気になりました ( 笑
あの子は南会津のゆるキャラさんだったんですね。

耕心館、無料な所もいいですよね。
けやき館の方でも良い企画展をやっていることがありますよ。

ローカル路線バス、見られなかったので、てくっぺさんのコラムを楽しみにしています(^^
| 夕ひばり | 2017/07/09 1:19 PM |
Comment









Trackback URL
http://yuhibari-2.jugem.jp/trackback/2632
Trackback
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE