日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
可愛い景色

JUGEMテーマ:写真日記

 

おとぎの国.jpg

 

我が家の西の窓から見える小さな公園。

この時期限定で、可愛らしい景色が見られます(^^

 

ぐるりと取り囲んだ生垣はカナメモチ。

その新芽は鮮やかな赤。

そのため、時々「アカメモチ」と言ってしまう私(^^;

 

ここで子どもたちが遊んでいるのが見えると、何だか幸せな気分☆

 

 

 

ボケ.jpg

 

陽射しが日に日に強くなっていくのを感じます。

ボケの生垣もキラキラ☆




| 2017.04.14 Friday (15:48) | 公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
春色のレース

JUGEMテーマ:

 

011.JPG

 

公園の片隅に春色のレースが掛かりました。

小高くなっていて、あまり人が来ない秘密の場所(^^

 

 

014.JPG

 

同じ園内にある桜並木は人気の場所ですが、吹く風は冷たくて人影は疎ら。

 

 

003.JPG

 

今年は花曇の日が、いつになく多いような・・・。




| 2017.04.10 Monday (16:00) | 公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
まるい木

JUGEMテーマ:写真日記

 

034.JPG

 

昨日からの雨で、空気がしっとりしています。

寒いけれど、鋭さは感じられず、どこかホッとするような。

 

まるいシルエットの木を見つけました。

ケヤキのようですが、刈り込んだとは思えません。

自然に、こんな形に ?

 

かなり大きな木なので、まるで観覧車のようです(^0^)

 

 

もう一つ見つけたもの・・・

 

030.JPG

 

ヤドリギ☆

その名前は知っていたけれど、実物を見たのは生まれて初めてのこと。

心が弾みました ♪




| 2017.03.02 Thursday (16:20) | 公園 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりの雨

JUGEMテーマ:写真日記

 

011.JPG

 

 

久しぶりの雨で、しっとりと潤った公園。

 

ちょうど雨が上がったので、カワヅザクラの様子を見に寄ってみました。

まだ、三分咲きといったところ。

 

008.JPG

 

雨に凍えているというよりも、ほっとしている感じ(^^

 

 

カワヅザクラ.jpg

 

蕾は、たっぷり。

この先、ずっと楽しめそう ♪

 

 

ツグミが一羽。

枯れた草と土の色に紛れて・・・やはり保護色。
 

 

 

ツグミさん、なかなかシックな配色です。

 

ツグミ.jpg

 




| 2017.02.23 Thursday (15:48) | 公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
春一番

JUGEMテーマ:写真日記

 

017.JPG

 

春一番が吹きました〜♪

 

暖かさに誘われて市内北部にある花木園へ。

まだロウバイは真っ盛り・・・光をあびてキラキラ☆

 

空は真冬の空とは違い、薄い水色。

雲の輪郭もやわらかで。

 

 

見晴台から望む遠くの山も霞んでいます。

木々の芽が膨らんできたのでしょう。

 

山.jpg

 

薄茶色にピンク色や小豆色が混ざっている・・・

冬から春へと移る、短い期間の山の色。




| 2017.02.17 Friday (16:00) | 公園 | comments(0) | trackbacks(0) |
コニファーガーデン

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

032.JPG

 

週末、暖かな日差しに誘われて、久しぶりに秋留台公園へ。

 

初夏と秋に目を楽しませてくれたバラ園は、ひっそりとしていました。

両側に並ぶイチョウも、さっぱりと剪定されて。

 

 

そうだ、コニファーガーデンに行ってみよう ♪

 

008.JPG

 

それほど大きくはないけれど、一年を通して、楽しめる場所(^-^)

 

019.JPG

011.JPG

013.JPG

006.JPG

 

様々な形と色、質感のコニファーたち☆

おとぎの国に迷い込んだような気分になります。

 

017.JPG

 

 

いつもの白いパーゴラを見て・・・

 

029.JPG

 

大好きな煉瓦のアーチをくぐり・・・

お散歩は終了。

 

034.JPG

 

お花は殆んど無かったけれど、春のような空気に包まれて、満ち足りた気分になりました(^^




| 2017.02.05 Sunday (15:31) | 公園 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬の木々

JUGEMテーマ:写真日記

 

公園.jpg

 

時おり日が射しますが、寒い一日。

公園の木々は、すっかり葉を落とし、その落ち葉もきれいに掃かれて、さっぱりとした印象です。

 

 

ただクスノキは青々として、まるで新緑の季節と変わりありません。

目が洗われるような葉の重なり(^^

 

クスノキ.jpg

 

 

木といえば・・・

ブログ上で育てているグリムスの苗木が大人の樹へ成長しました。

21本目☆

今までに無かった樹のデザインです。

やわらかな姿で、とても嬉しい(^0^)

 

1484375405_01259.jpg

 

大人の樹へ成長すると、実際に苗木が植樹されるのです。

今度は何の木が、どこへ植えられるのでしょう・・・?

その日が楽しみです ♪




| 2017.01.14 Saturday (16:00) | 公園 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノスリ ?

JUGEMテーマ:写真日記

 

007.JPG

 

公園は、すっかり冬の景色になりました。

まだ少し、枯葉が残っていますが、光ばかりが眩しく・・・。

 

 

駐車場の向こうの杭のようなものに、見慣れない鳥がいました。

カラスより少し大きい。

全体は、まるい感じ。

 

010.JPG

 

寄ってみましょう・・・

茶系の羽に、所々白が混ざっているような。

 

ノスリ.jpg

 

獲物を狙っているのでしょうか、あたりを見回しています。

 

鳥.jpg

 

おお、何てカッコイイお顔 !

 

ノスリ ?

タカ目タカ科。

まるみのある姿が特徴で、達磨鷹とも呼ばれるそうです。

 

野鳥に出会えると、本当に幸せな気分 ♪




| 2016.12.28 Wednesday (14:40) | 公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
冬の公園で

JUGEMテーマ:写真日記

 

011.JPG

 

昨日は寒い一日でした。

それに比べたら、今日は何て穏やかな日(^^

買い物へ行く途中、隣町の公園に寄りました。

 

片隅にある1本のモミの木。

何年か前は私の背丈くらいでしたが、今は見上げるほど立派に。

上の方には、かなり大きな実もついています。

 

 

霜柱.jpg

 

今朝は寒かったのでしょう、あちらこちらに霜柱が。

長いものは5cmもありました。

サクサクサクと踏んでみる・・・

冬ならではお楽しみ(^0^)

 

 

お日さまの温もりを感じながら歩いていると、枯れた草むらの中に、何か白いものを発見☆

最初はカマキリの卵 ? と思いましたが、近づいてよく見ると・・・

 

クワコ 3.jpg

 

葉っぱを上手に使って作られています。

何かの繭 ?

まるで和紙でできているような。

 

帰宅して調べるとクワコ ( クワゴとも言う ) の繭のようです。

蚕の原種とか。

葉っぱに半分以上巻かれたもの、枝に吊り下がっているものなど、色々なタイプの繭がありました。

 

クワコ.jpg

 

クワコ ?.jpg

 

何も無いように思えた冬の公園で、思いがけなく見つけたクワコの繭。

やはり、お散歩は楽しい ♪




| 2016.12.17 Saturday (16:14) | 公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
府中の森へ  その2

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

014.JPG

 

前回の続き。

都立府中の森公園の様子です。

府中市美術館へ行くなら、片道だけでも、この公園内を通ることをオススメします。

広々とした良い所(^-^)

 

025.JPG

 

大きなモニュメントのある噴水や、小さな丘、日本庭園などもあります。

 

012.JPG

 

008.JPG

 

028.JPG

 

今、園内は彩りが少ないのですが、春には桜並木が美しいことでしょう。

 

007.JPG

 

以前訪れたことがありますが、新緑の頃も、とてもきれいでした。

 

 

そして、ワンちゃんにも優しい公園です。

水飲み場には、ちゃんとボウルが(^^

 

016.JPG

 

 

よい企画展があれば、また訪れたいと思います。

もちろん、公園のお散歩も含めて・・・♪

 

021.JPG

 




| 2016.12.07 Wednesday (15:14) | 公園 | comments(0) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE