日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
雑木林は金色に

JUGEMテーマ:写真日記

 

002.JPG

 

我が家の近くの雑木林は、今、金色に輝いています。

 

 

009.JPG

 

晴れた日は、新緑の季節に負けないくらい美しい☆

 

 

007.JPG

 

ここに生えているのは、クヌギ、コナラなどが主ですが、名前がすぐには分からない木もたくさんあって・・・

それらも黄葉しているものが多いようです。

 

 

005.JPG

 

そのため、木の葉の絨毯も、こんな色合い。

 

 

013.JPG

 

まるい葉っぱはミズキでしょうか。

 

 

018.JPG

 

所々に赤やオレンジ色の葉っぱ。

これはサクラかな・・・

絨毯の可愛いアクセントになっています(^-^)




| 2017.12.04 Monday (14:07) | 公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
バラと木々に会いたくて

 

JUGEMテーマ:

 

004.JPG

 

光溢れる一日。

久しぶりに、隣町の瑞穂ビューパークへ ♪

バラと木々に会いたくて。

 

バラは「アンネのバラ」

この寒さの中でも、何輪か咲いていました。

ピンク、オレンジ、イエローが混ざりあった可愛らしいバラです。

 

010.JPG

 

 

同じコーナーにあるイロハモミジも、光を透かして、とてもきれい☆

 

018.JPG

 

 

 

アケボノスギも色付いていました。

オレンジがかった褐色に。

紅葉でも、黄葉でもない、これは何と呼べばいいのでしょう・・・?

 

045.JPG

 

032.JPG

 

 

ジュンサイ池の周りには、様々な木があり、池の中にも同じ世界が広がっています。

 

025.JPG

 

この池では、時々カワセミを見かけますが、今日はいない様子。

代わりにアオジの姿を見ました。

細く美しい鳴き声も ♪

 

 

 

048.JPG

 

ビューパークの駐車場からの眺め。

手前の木はラクウショウ。

 

遠くに富士山も見えました(^-^)




| 2017.11.25 Saturday (17:07) | 公園 | comments(6) | trackbacks(0) |
ケヤキとムクノキ

JUGEMテーマ:写真日記

 

ケヤキ.jpg

 

市内のレクレーション広場にある2本のケヤキ。

今年も綺麗に紅葉しました。

1本は黄色に、もう1本は赤に。

毎年、同じように色付きます。

 

068.JPG

 

赤い方は特に樹形も良く、可愛らしい感じ(^-^)

 

 

ケヤキといえば・・・

別の公園にあるこの木。

 

013.JPG

 

今まで何となくケヤキだと思っていましたが、近くで見上げると黒い実が出来ていることに、今年初めて気がつきました。

 

ムクノキ.jpg

 

これはケヤキではなくムクノキだそうです。

 

ムクノキさん、初めまして !

今度行ったら、そう挨拶しようと思います(^^




| 2017.11.19 Sunday (15:50) | 公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
秋らしく

JUGEMテーマ:写真日記

 

004.JPG

 

今日から11月・・・

やっと秋らしくなった感じ。

10月は雨の日が多くて、公園には、まだ大きな水たまりが。

 

 

日向ぼっこ.jpg

 

午後からは陽射しがたっぷりで、ネコさんも気持ち良さそうに日向ぼっこ。

 

 

006.JPG

 

イチョウも色づいてきました。

 

011.JPG

 

モミジもグラデーションに(^^

 

005.JPG

 

明日も晴れるといいなあ ♪




| 2017.11.01 Wednesday (15:53) | 公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
秋晴れの一日

JUGEMテーマ:写真日記

 

038.JPG

 

 

文句なしの秋晴れ(^0^)

雲ひとつ無い青空。

 

街なかの公園なのに、まるで童話の世界。

 

 

031.JPG

 

バラの花びらには、昨日の雨が、まだいっぱい溜まっていました。

 

 

050.JPG

 

赤い実も、ピカピカに輝いて。

 

景色は次第に、暖かな秋の色に染まっていきます。




| 2017.10.26 Thursday (15:32) | 公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
季節外れの花

JUGEMテーマ:

 

015.JPG

 

前回の続きです。

 

この公園には様々な木が植えられていますが、毎年、季節はずれに咲く花があります。

 

何の花かな ? と長年不思議に思い、調べたのですが分かりませんでした。

ある日、思い切って市役所の公園課に尋ねたところ、ハナカイドウですという答えが返ってきました。

私の知っているそれとは、少しイメージが違うので、ずっと分からなかったのです(^^;

 

八重咲きで華やか。

この公園では何故か春に咲くのはもちろん、毎年のように、秋から冬にかけても。

 

 

今年は、さらに実まで出来ています。

小さな可愛い実。

 

019.JPG

 

台風の風で落ちたのでしょう、木の下には、いくつもの実が。

 

016.JPG

 

熟したものは食べられないこともないらしい・・・

また行ってみようっと(^0^)

 

 

020.JPG

 

公園の片隅にあるモミジ。

こちらは順当に紅葉が進んでいます☆




| 2017.10.24 Tuesday (15:10) | 公園 | comments(0) | trackbacks(0) |
いつもの公園が

JUGEMテーマ:写真日記

 

028.JPG

 

台風が去って、大きな水たまりが出来ています。

水の中の桜の落ち葉がきれい。

 

大雨の後、近所の公園に池が出現することがあります。

今回はかなり降ったから・・・

少しワクワクしながら見に行くと、やはりこのとおり。

 

029.JPG

 

グラウンドは一面の水。

 

025.JPG

 

032.JPG

 

030.JPG

 

並木も、サッカーゴールも、ベンチも水の中。

 

 

014.JPG

 

遊歩道も所々冠水し、青空が。

日常に潜む非日常の不思議さ☆




| 2017.10.23 Monday (16:06) | 公園 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとときの晴れ間に

JUGEMテーマ:写真日記

 

034.JPG

 

昨日は、久しぶりに晴れ間がありました。

 

公園に寄ってみると、木洩れ日が、とてもきれい。

夏の間は葉が茂って光は地面まで届きませんでしたが、落葉が始まり、再び木洩れ日の季節に。

点々とばら撒かれた光を見ていると、幸せな気分になるのは何故でしょう ?

 

 

シモバシラ.jpg

 

シモバシラの真っ白なお花も見ることが出来ました。

もう殆んどが咲き終わっていて、これが最後のひとかたまり。

 

 

ダルマギクの姿も。

毎年広がっていくまるい緑の葉っぱの中に、2、3輪。

これから、どんどん増えていくことでしょう ♪

 

040.JPG

 

 

今年、初めて名前を知ったスズランの木には、小さな実がたくさん。

 

039.JPG

 

この木は「世界三大紅葉樹」の一つだとか。

今日もまた冷たい雨の一日となりましたが・・・

紅葉が進むと思えば(^-^)




| 2017.10.19 Thursday (15:30) | 公園 | comments(0) | trackbacks(0) |
可愛い景色

JUGEMテーマ:写真日記

 

おとぎの国.jpg

 

我が家の西の窓から見える小さな公園。

この時期限定で、可愛らしい景色が見られます(^^

 

ぐるりと取り囲んだ生垣はカナメモチ。

その新芽は鮮やかな赤。

そのため、時々「アカメモチ」と言ってしまう私(^^;

 

ここで子どもたちが遊んでいるのが見えると、何だか幸せな気分☆

 

 

 

ボケ.jpg

 

陽射しが日に日に強くなっていくのを感じます。

ボケの生垣もキラキラ☆




| 2017.04.14 Friday (15:48) | 公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
春色のレース

JUGEMテーマ:

 

011.JPG

 

公園の片隅に春色のレースが掛かりました。

小高くなっていて、あまり人が来ない秘密の場所(^^

 

 

014.JPG

 

同じ園内にある桜並木は人気の場所ですが、吹く風は冷たくて人影は疎ら。

 

 

003.JPG

 

今年は花曇の日が、いつになく多いような・・・。




| 2017.04.10 Monday (16:00) | 公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE