日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
クコ ( +アマガエル )

JUGEMテーマ:

 

クコ.jpg

 

雨が降り出す前にと、羽村の多摩川へ、ちょっと寄り道。

 

駐車場のフェンスにクコの花が咲いていました。

そうだ、去年も見たっけ。

上品な紫色。

なかなか個性的な花・・・

一度見たら忘れられません。

 

 

そのすぐ近くに、アマガエルを発見☆

ラッキー ! (^0^)

 

アマガエル.jpg

 

小さくて、実物はこのくらい。

神妙な面持ちが何とも可愛い(^0^)




| 2017.10.06 Friday (15:11) | 水辺 | comments(0) | trackbacks(0) |
軽井沢へ その2 ( 矢ケ崎公園 )

JUGEMテーマ:写真日記

 

064.JPG

 

 

前回書いた通り、結婚式出席が目的だったので特に観光はしませんでした。

が、駅の近くを少しだけ散策することは出来ました。

 

軽井沢駅の北口には大きなショッピングモール「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」があり、多くの人が訪れます。

けれども、私を含め、うちの家族は全然興味が無く・・・

反対側の矢ケ崎公園へ。

さほど大きくはありませんが、池があり静かな良い公園でした。

 

浅間山.jpg

 

遠くに、うっすらと見えるのは浅間山かと思われます。

大きいなあ (^^

 

 

池の周りを歩いていると、カルガモさんがいました。

あれ ? お母さんカモの右側に、何か茶色のかたまりが・・・ !

 

134.JPG

 

えっ ?

赤ちゃん・・・ !

 

赤ちゃん.jpg

 

もう少し大きくなった赤ちゃんは見たことがあるのですが、このくらいの大きさのカルガモは初めて。

よく見れば、草むらにも、もう一羽。

この公園に来て良かった〜(^0^)

 

カルガモ親子を驚かせないように、しばらく遠目でそっと見守りました。

 

 

072.JPG

 

074.JPG

 

138.JPG

 

見慣れないお花も幾つか。

 

 

068.JPG

 

見慣れない遊具もありました。

軽井沢まで来て、何を撮ってんだか ( 笑

 

 

077.JPG

 

091.JPG

 

駅までの道で見つけた街灯。

さすが軽井沢、オシャレです☆

 

駅の様子は、また別の機会に・・・♪




| 2017.07.29 Saturday (15:25) | 水辺 | comments(2) | trackbacks(0) |
半夏生

 

JUGEMテーマ:

 

029.JPG

 

夏至から数えて11日目の今日は「半夏生」

 

そうだ、あのハンゲショウを見に行こう〜♪

隣町のエコパークに毎年咲くのです。

都議会選挙の投票も済ませたし・・・。

 

去年よりも増えているようでした。

小さな池の周りに、たくさん !

 

030.JPG

 

前回訪れた時は、緑色だった葉っぱが、真っ白に☆

何回見ても、不思議です。

 

 

 

032.JPG

 

水中から伸びた茎には青紫のきれいな花が。

調べてみると、ポンテデリアという花のようです。

涼しげな水辺では、カエルの声も響いていました ♪

 

 

016.JPG

 

ナツツバキの木の下には、爽やかな、緑に白の花模様。

 

今年も半分過ぎました・・・。




| 2017.07.02 Sunday (14:45) | 水辺 | comments(2) | trackbacks(0) |
モネの色

JUGEMテーマ:写真日記

 

021.JPG

 

昨日は久しぶりの大雨。

池は、どうなっているかなと寄ってみました。

少し見ない間に、睡蓮で埋め尽くされて・・・

水面が見える所は、ごく僅か。

 

 

022.JPG

 

ほとんど葉っぱ。

でも、いくつか真っ白な花も。

鯉もいるはずだけど、全然見えません。

 

020.JPG

 

うす曇りの空を映した水面は・・・

本当の空より、少しすみれ色。

ああ、モネの睡蓮の絵と同じ !




| 2017.06.22 Thursday (15:20) | 水辺 | comments(0) | trackbacks(0) |
水鳥たち

JUGEMテーマ:写真日記

 

カモ.jpg

 

前回の続きです。

 

河原のハクセキレイから川の流れに目を移すと・・・

この日は、水鳥の姿が多く見られました。

普段は、あまりいないのに、みんな楽しそうに川を行ったり来たり ♪

 

カモ?.jpg

 

遠いので、はっきりとした特徴がつかめませんが、普段あまり見かけないカモの仲間。

 

そして、初めて見る大きめの鳥がいました。

あれ ?

あの黒い鳥は ?

 

 

大きくしてみると・・・

 

バン.jpg

 

 

帰宅してから図鑑を見ても、該当するものがない・・・

家族総出で調べると、やっと見つかりました !

 

オオバン☆

クイナ科の鳥。

どおりで・・・

最初、カモの仲間を調べても、見つからなかったはずです(^^;

 

この子は、いかにも楽しそうに泳いだり、くるんと頭を水に入れたり。

見ていて愉快な気分になりました。

また会えるといいな〜(^0^)




| 2017.02.22 Wednesday (16:25) | 水辺 | comments(0) | trackbacks(0) |
保護色

JUGEMテーマ:写真日記

 

保護色.jpg

 

河原で可愛いハクセキレイに出会い、写真を撮ったのですが・・・

後で見てみると、どこにいるのか分からず(^^;)

 

やっと、見つけました。

上の写真では、中央やや左下にいます。

 

ハクセキレイ ?.jpg

 

河原の石は、今、乾燥しているために真っ白。

水で濡れている所は黒く、ハクセキレイと同じ色。

本人は意識していなくても、実に上手に隠れています。

これなら安心(^^

 

川.jpg




| 2017.02.19 Sunday (16:30) | 水辺 | comments(4) | trackbacks(0) |
春めいて

JUGEMテーマ:写真日記

 

春めく.jpg

 

 

今日は少し暖かくなりました(^^

空も春めいて、水蒸気をたっぷり含んだような水色。

雲の輪郭もぼんやりとして。

 

遠くの木々も、こころなしか優しく煙っているような。

 

 

市内を流れる小さな川に、カルガモさんがいました。

この間来た時は氷が張っていましたが、今日は温んでいる様子。

 

 

024.JPG

 

何だか春みたいだね。

お水、冷たくないね。

 

そんな会話が聞こえてくるようです。




| 2017.01.30 Monday (15:50) | 水辺 | comments(2) | trackbacks(0) |
新春の水辺

JUGEMテーマ:写真日記

 

カヌー.jpg

 

昨夜は久しぶりの雨。

今朝、ベランダから見渡すと、奥多摩の山々は薄く雪化粧。

とても綺麗でした。

 

午前中、市内の多摩川へ寄ってみると、遠くにカヌーを発見☆

もっと上流では珍しくないことですが、ここでは初めて。

青い水に赤や黄色が映え、爽快(^0^)

 

 

川沿いの坂道には風見鶏があります。

ちょうどカラスが一羽舞い降りて・・・

ふふふ、何とも可笑しい光景でした(^^

 

006.JPG

 




| 2017.01.09 Monday (13:25) | 水辺 | comments(2) | trackbacks(0) |
冬至

JUGEMテーマ:自然風景

 

022.JPG

 

今日は冬至。

ですが、何という暖かさ !

 

午前の仕事を終え、市内の釜の淵公園へ。

久しぶり。

この秋は、熊出没のニュースを頻繁に聞き、足が遠のいていたのです。

その影響か、こんなに暖かいのに、いつもより人の姿が少ないようでした。

 

019.JPG

 

この橋から見た多摩川の上流の様子が冒頭の写真。

水量が少ないのでしょうか、中州が大きくなっていました。

 

そして、下流方向の景色は・・・

 

020.JPG

 

川幅は急に広くなり、反射する光は眩しいほど。

まるで初夏の風景のようでした。

 

吹く風もやさしく、何だか冬至の実感がないけれど、今夜はカボチャをいただき、柚子湯に入る予定(^-^)




| 2016.12.21 Wednesday (16:01) | 水辺 | comments(2) | trackbacks(0) |
初冬の玉川上水

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

019.JPG

 

福生市内を流れる玉川上水です。

もう少し前なら、桜の紅葉が美しかったことでしょう・・・

今年も見逃してしまいました(^^;

 

カルガモたちもいないようだし、ちょっと寂しい景色です。

けれども、遠くに何か白いものが・・・?

 

 

白鷺でした☆

ここで見るのは初めて。

両岸から伸びた木々の枝が、トンネルのように交差しているので、降り立つのは難しい気がするのだけど・・・

 

 

白鷺.jpg

 

何とも優美な姿です。

初冬の色彩の少ない風景が、かえってその姿を引き立てているようでした。




| 2016.12.12 Monday (14:11) | 水辺 | comments(2) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE