日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
くだもの
JUGEMテーマ:日々のくらし

      

ベランダのお花が少なくて、切って飾ることが出来ない時は、果物をカゴに入れて。
たぶん、苦手な果物はひとつも無いと思いますが、酸味のあるものの方が、より好き。

リンゴなら、紅玉がいいけれど、この頃あまり売っていなくて残念。
今、気に入っているのはシナノゴールドやシナノスイート。
きれいな黄色のリンゴ。
これも、いつもあるとは限らないので、見つけたら必ず買います(^-^)

グリーンがきれいな柑橘類、スウィーティも並び始めました。
当り外れがあるけれど、とっても美味しい。
春まだ浅い頃の、冷たくてキラキラした空気を食べているような気がします。
これからが冬本番だというのに、もう早春を思っている・・・(^^;)







| 2012.12.17 Monday (16:18) | イラスト | - | - |
スケッチ
JUGEMテーマ:日々のくらし

  

ベランダのバラが、この猛暑にもめげずに、また咲きました☆
本当に元気なダイアナちゃん。
でも、株に負担がかかりそうなので、切って部屋に飾ります。
アイビーも一緒に軽くスケッチ♪

せっかくパレットを出したので、何となくペンと筆を動かしていたら・・・
こんな絵に。
リス? タヌキ? それともカワウソ?! (^-^)

          






| 2012.09.05 Wednesday (15:18) | イラスト | - | - |
スケッチ
JUGEMテーマ:写真日記

       
       


ベランダのゼラニウム類が次々に咲き始めました。
これはローズゼラニウム☆
たくさん咲くので、少しずつ切って飾り、その後はお風呂に浮かべます。

その前に、簡単スケッチ。
鉛筆と彩色は色鉛筆だけで。
写真を撮るのとは別の楽しみ♪






| 2012.05.23 Wednesday (16:44) | イラスト | - | - |
コンサートへ♪ ◆
JUGEMテーマ:日々のくらし

間に別の記事が入りましたが、前回の続きです。
8月7日、秋川キララホールで催されたチェン ミンさんのコンサート♪
タイトルは「郷音( シャン イン ) 〜夏の便り〜二胡コンサート」

後半、ステージに現れたチェン ミンさんは、身体にぴったりした濃い色のドレスを纏い、頭はスカーフで包まれていました。
ダンサブルな曲では二胡を固定して立ちポーズで演奏されました。
そのカッコウ良かったこと☆

    

もともと二胡の音色は感情的過ぎるような気がして、大好きという訳ではありませんでした。
が、たまたま見たテレビでチェン ミンさんの演奏を聴き、ステキ〜♪と思ったのです。
その後、偶然「グラン・ジュテ」という番組も観る機会があり、彼女の生き方に触れ、魅了されました。
と、ここまでは、よくある事かもしれません。

いつか生の演奏を聴いてみたいなと思った矢先、新聞にキキラホールの織り込みチラシが・・・秋川は近いので入っていたのでしょう。

それでも、まだ先のことだったので、すぐにはチケットの申し込みをしませんでした。
甲府へ旅行することになっていたので、もし旅から帰り、まだ残席があったら・・・
帰宅した次の日、ネットで調べてみると、10席だけ残っていました。
これは行かなくちゃ !

東日本大震災チャリティーコンサートだったので、夫も誘ってみると
「いいよ、その日は休めるから」 で、2枚購入。
チェロ、ギター、ハープとの共演でこの料金はあまりにも安い。
当日、募金もさせていただきました。

    

あんなに晴れていた空が、帰路は雷鳴も鳴り響き・・・もの凄い夕立になりました。

チェン ミンさん、本当にステキな方でした !
あの笑顔は・・・そう、アルカイックスマイル☆
お花にたとえると・・・小柄な可愛い方かと想像していたのですが、すらっと背が高く、姿勢もよくてエレガント。
気品ある秋明菊、がぴったりかな♪

日々の暮らしの中での、とても豊かなひと時でした。

チェン ミンさんの演奏・・・たとえば、こちらなどいかがでしょう♪
http://www.youtube.com/watch?v=qWbaRh6P7Pk





| 2011.08.12 Friday (17:01) | イラスト | - | - |
チェン ミンさんのコンサートへ♪
JUGEMテーマ:日々のくらし

昨日は二胡奏者、チェン ミンさんのコンサートに行ってきました。
あきる野市「キララホール」にて。

   

素晴らしい演奏に、豊かなひと時を過ごすことができました。
もちろん撮影禁止なので、暗い中、プログラムにササッとスケッチ。
今朝、色鉛筆で少し彩色。
ふわふわっとした白い衣装と、アイボリーのカッチリとしたブーツの組み合わせが妖精のようで素敵でした♪
( 後半はガラッと雰囲気を変えた衣装です。それは次回に・・・ )

         

ホール前から見上げた空。
暑い一日でした。



| 2011.08.08 Monday (14:00) | イラスト | - | - |
梅雨時は
JUGEMテーマ:日々のくらし

       

ずーっと曇や雨の日が続いている。
今年は梅雨らしい梅雨です。
6月生まれのせいか、こんな天気も嫌いではない。
心が落ち着くから。
小雨や霧雨ならお散歩するけれど、激しい降りの時は静かな時間を過ごす。
本を読んだり、絵を描いてみたり。たまにはカラーインクでペン画なども。
テレビも見ます。
朝、二胡奏者のチェン・ミンさんが出てたのでNHKを見る。
演奏中の表情が誰かに似ている・・・そうだ ! 謙信を演じていたガクトさん(笑
素敵な演奏でした♪♪



| 2011.06.18 Saturday (13:31) | イラスト | - | - |
緑の季節
JUGEMテーマ:日々のくらし

   

今まで予約投稿というものをしたことが無かったので、やってみたいと思います。
イラストはある映画をイメージして以前描いたもの。
緑が本当に美しい季節になりました。
こんなふうに戸外で食事をしてみたい♪



| 2011.06.06 Monday (00:00) | イラスト | - | - |
花束
JUGEMテーマ:日々のくらし

昨日は私の誕生日。

平日で家族の帰りもバラバラなので、特別のことはしなかったのですが、帰宅した夫は花束を持っていました。
薔薇の花束☆
予想外のこと。
淡いオレンジ、白、薄いピンク、ピンクの薔薇。
いい色合いでしょ ! って。
ハイ、私の好きな組み合わせで〜す。

活ける前に、ササッと小さく手帖スケッチ。1分間で出来上がり♪




| 2011.06.02 Thursday (16:49) | イラスト | - | - |
手帖
JUGEMテーマ:日々のくらし

手帖にはこだわりがなくて、今年の手帖は、次女に貰ったフェリシモのおまけ☆
なかなか使い勝手は良いです。
誰からも貰えない時は、無印良品の小型のがお気に入り。
仕事その他の予定以外には、気に入った言葉や、ひらめいたことなども書く。
時々気が向くと絵を描くこともある。
小さい小さい絵。
その時目の前にあるものを。
たまには想像したものを。

いつも使っているボールペンで描いて、時間があればササッと色鉛筆で色も付けます。これが何とも楽しい〜〜♪



| 2011.05.26 Thursday (16:36) | イラスト | - | - |
ハートの木
JUGEMテーマ:季節の出来事

          

今日はバレンタインデーなのでハートの木をアップしてみたのですが・・・
もとの色彩が出ていません(泣
もう少し、クッキリするといいのですが、気持ちだけでも♪
いつも見てくださる皆様にハートをこめて。

さみしいので、お花の絵も ☆ 

          



| 2011.02.14 Monday (17:02) | イラスト | - | - |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE