日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
となり町さんぽ

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

074.JPG

 

なかなか遠出が出来ないので、お隣の町をミニ散歩 ♪

今年は特別に紅葉が美しいので・・・

何気ない小道を歩いてもウキウキ (^^)

 

 

075.JPG

 

見慣れた小さなアパートも、紅葉したモミジの向こうに見えると何だかオシャレ。

クリーム色の壁に水色のドアが効いています。

 

 

区画整理できれいになった道も歩いてみました。

まるで初めて訪れた町のよう。

 

050.JPG

 

 

通り沿いに、こんなお店がありました。

馬って ? ?

 

048.JPG

 

近くに看板がありました。

ふふふ・・・酒の楽園ですって。

 

049.JPG

 

 

新しく駐輪場も出来ていました。

ちゃんと「輪」の字が大きくなっています。

その向こうは駐車場。

 

046.JPG

 

 

 

初めて行った図書館の分室のそばにあったお店 ?

もう営業していないのかなあ・・・

 

002.JPG

001.JPG

 

「親しみ」という割には素っ気無く(^^;

 

 

003.JPG

 

その近くにある幼稚園。

楽しそうなお知らせがいっぱい。

クリスマスにはサンタさんが来るのでしょうね☆

 

 

006.JPG

 

その幼稚園の門柱に、なぜかエジプトの模様が。

不思議(@_@)

 

004.JPG

 

抜けるような青空に浮かぶキツネとパンダ。

2匹がいるのといないのでは楽しさが違いますね(^^




| 2017.12.10 Sunday (14:35) | 街・楽シリーズ | comments(0) | trackbacks(0) |
旅先の看板

JUGEMテーマ:写真日記

 

毎月10日は「ネオン・広告の会」の活動日。

ネオンの方は、なかなか撮れませんが、今月も参加させていただきます(^^

 

先月、軽井沢へ行きました。旅先で見かけた看板です。

 

 

097.JPG

 

108.JPG

 

レンタサイクルと別荘は、軽井沢ならでは。

 

 

小さなレンタサイクル屋さんもあります。

子供連れも利用できる自転車も多数。 ( 毛布付き )

 

101.JPG

 

看板部分が見えづらいので、拡大。

シロネコ.jpg

 

「白ネコサイクル」・・・可愛いネーミング (^^

 

 

 

062.JPG

 

バス停にて。

079.JPG

 

このお姉さんはバスの横にも。

 

 

124.JPG

 

駅の近くの矢ケ崎公園にて。

池を覗いてみると、大きな鯉らしきものがいっぱい泳いでいました。

 

 

109.JPG

 

軽井沢駅構内にて。

峠の釜飯、美味しいですね (^^

 

 

150.JPG

 

高崎駅にて。

ぐんまちゃんとダルマさんのツーショット。




| 2017.08.10 Thursday (16:18) | 街・楽シリーズ | comments(2) | trackbacks(0) |
彩の森入間公園で

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

毎月10日は「ネオン・広告の会」の活動日。

ネオンの方は、なかなか撮れませんが、今月も参加させていただきます(^^

 

018.JPG

 

彩の森入間公園のポプラ並木。

青空に映えて爽やかです。

その管理センターで見かけた掲示物。

 

043.JPG

 

キャッチボール用品は西武ライオンズからの寄贈品だそうです。

広場でキャッチボールしたら楽しいでしょうね(^^

 

044.JPG

 

公園は、かなり広いのでヘリコプターの発着が可能です。

こんな表情のコバトンを見たのは初めて。

コバトン、どこでも頑張っています☆

 

046.JPG

 

公園は無料で終日開放されています。

危険な行為は禁止。

 

 

017.JPG

 

噴水のある池が二つもあり、緑豊かで素敵な公園。

日本離れした風景が広がります。

お近くの方は、ぜひいらしてくださいね ♪




| 2017.07.10 Monday (14:55) | 街・楽シリーズ | comments(2) | trackbacks(0) |
タコノアシ ?

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

毎月10日は「ネオン・広告の会」の活動日。

ネオンの方は、なかなか撮れませんが、今月も参加させていただきます(^^

 

028.JPG

 

都立六道山公園は広大なので、未踏の場所がたくさんあります。

先月某日、その中の赤坂谷戸というところに行ってみました。

 

自然がいっぱい残っています。

この湿地には「タコノアシ」が ! !

名前は知っていましたが、見たことの無い植物。

その説明看板がありました。

 

タコノアシ.jpg

 

湿地の中をよく見ると、それらしきものがポツンポツンと・・・

確かに吸盤の付いた蛸の足みたい。

もっとたくさん増えるといいな。

 

谷戸には他にも可愛らしい説明板がいくつかありました。

 

赤坂谷戸.jpg

 

細田谷戸.jpg

 

六道山探検は、これからも続けようと思います ♪

 

 

市街地の中にある小さな畑で見かけたもの。

ここの持ち主の手作りらしい。

去年は無かったような・・・何だか嬉しくなりました(^^

 

016.JPG

 

 

隣町の「みずほエコパーク」にある石碑。

ハナミズキの前にあります。

 

ハナミズキ.JPG

 

植物を通しての交流が末永く続きますことを。

 

 

☆ネオン・広告の会☆

詳しくは、てくっぺさんのブログ 高橋さんちの写真記念館 をご覧ください。




| 2017.06.10 Saturday (16:00) | 街・楽シリーズ | comments(4) | trackbacks(0) |
沖縄色

JUGEMテーマ:写真日記

 

修復中.jpg

 

街で見つけた楽しいもの=街楽シリーズ沖縄編です。

といっても、私が行ったわけではなく、旅したのは長女。

色々な写真を撮ってきたので、その中から今回は借りて(^^;

 

沖縄といえば首里城☆

この時は修復中・・・珍しい姿です。

 

 

写真.jpg

 

写真屋さん。

様々な衣装を取り揃えて。

沖縄の衣装、素敵ですね(^-^)

 

 

ファミマ.jpg

 

ファミマの色も沖縄の色。

青いはずのローソンも。

 

沖縄仕様.jpg

 

 

お馴染みの自販機ですが・・・

 

DSCN2841.JPG

 

シークワーサー.jpg

シークワーサー味のファンタ ( 美味しそう )

 

琉球コーラ.jpg

コーラは琉球コーラ☆

 

 

顔出し看板.jpg

 

琉球村にあった顔出し看板。

 

 

 

こちらでは見かけないお花。

何の花 ?

「沖縄 ふわふわの赤い花」で検索すると、すぐ分かりました。

 

ふわふわの花.jpg

 

大紅合歓 ( オオベニゴウカン )

長女が言うには

「そういえば、ネムの花に似ていた」

 

普通のネムの花に比べると、赤味が強いようです。

やはりお花も沖縄色 ?




| 2017.05.10 Wednesday (16:01) | 街・楽シリーズ | comments(2) | trackbacks(0) |
看板に偽りなし

JUGEMテーマ:写真日記

 

毎月10日は「ネオン・広告の会」の活動日。

ネオンの方は、なかなか撮れませんが、今月も参加させていただきます(^^

 

013.JPG

 

先ずは、あきるの市の草花公園にて。

 

自販機.jpg

 

駐車場にあるアイスの自販機。

よく見かけるものですが、上部に「期間限定 ケーキシリーズ」の看板が。

 

期間限定.jpg

 

私だったら「ストロベリーショートケーキ」にしようかな・・・

でも、この日は寒くて、とてもアイスを買う気にはなれませんでした(^^;

 

 

 

002.JPG

 

斬新な、よいデザイン☆

 

 

 

006.JPG

 

既に堆肥は空っぽでしたが、よい試みですね。

 

 

 

次に、市内にある天台宗のお寺「報恩寺」にて。

 

七福神.JPG

 

本堂の裏手には、七福神が勢揃い。

一ヶ所で七福神めぐりができます(^-^)

 

010.JPG

 

その並びに、こんな看板が。

 

「富士山が見えます」

ではなく「見えるときがあります」がいい。

見えないときもあるんです。

この日は見えませんでした。

看板に偽りなし(^^




| 2017.03.10 Friday (16:00) | 街・楽シリーズ | comments(2) | trackbacks(0) |
キリンさん

JUGEMテーマ:写真日記

 

お花が少ないので、昨日に続き「街・楽シリーズ」です。

 

キリン.jpg

 

公園遊具コレクションに追加のキリンさん☆

他では一度も見たことがありません。

 

困っているような・・・

眠いような・・・

微妙な表情(^^;

 

 

もっと楽しそうにしてよ、と言いたくなりますが、これはこれで子どもたちには人気なのかも ? !




| 2017.02.11 Saturday (14:25) | 街・楽シリーズ | comments(2) | trackbacks(0) |
やおびくに ちゃん ? !

JUGEMテーマ:写真日記

 

031.JPG

 

久しぶりに訪れた公園で見つけた看板。

右下には、パンフレットの入った透明ボックスも付いています。

これなら鳥の名前が、すぐ分かります。

どれも、よく見かける野鳥ですが、これは・・・

 

カオグロガビチョウ.jpg

 

比較的珍しい。

私は何年か前に、この公園で初めて見かけました。

説明文に「けたたましく鳴き」とありますが、初めてその声を聞いた時、とても美しくて、何かの楽器かとも思いました。

 

 

 

看板.jpg

 

隣町のショッピングモール近くの公園で。

リスさん、頑張っています。

ちょっとレトロな感じが可愛い(^-^)

 

 

071.JPG

 

理容室の前にありました。

初めて切った髪で作る筆は一生の記念になりますね。

 

 

初詣で見かけた絵馬。

 

025.JPG

 

027.JPG

 

干支など一般的なものに混ざって、こんな絵馬がありました。

 

023.JPG

 

とてもラブリーでしょ ?

実は、このお寺ゆかりの人物なのです。

やおびくにちゃんについて、詳しくはこちらをどうぞ ↓

やおびくにちゃん - 塩船観音寺

 

街で見かけた楽しいもの ( 公園遊具、看板、ポスターその他いろいろ )、略して「街・楽シリーズ」

時々アップしています(^^




| 2017.02.10 Friday (15:53) | 街・楽シリーズ | comments(2) | trackbacks(0) |
ピカチュウバス☆

JUGEMテーマ:写真日記

 

002.JPG

 

街で見かけた楽しいもの、略して「街・楽シリーズ」

時々アップしています(^^

 

花木園の駐車場で遭遇した可愛い幼稚園バス。

これなら皆喜んで幼稚園に行くでしょうね(^0^)

 

028.JPG

 

横から見たところ。モンスターボールが、いいアクセント☆

 

ポケモンつながりで・・・

 

 

入間市アリットにて。

ユーモアあふれる文章です(^^

 

 

056.JPG

 

もちろん、コバトンのポスターも。

 

 

013.JPG

 

青梅市内ではクマが出没しています。

私は見たことがありませんが。

 

このそばには、こんな看板も。

 

014.JPG

 

ツキヨタケ、クサウラベニタケ、テングタケ、ニガクリタケには、特にご注意ください。

「絶対に、採らない !  食べない ! 売らない ! 人にあげない !」

徹底しています !




| 2016.11.10 Thursday (15:50) | 街・楽シリーズ | comments(2) | trackbacks(0) |
いるティー

JUGEMテーマ:写真日記

 

そら豆.jpg

 

久しぶりの「街・楽シリーズ」です(^-^)

 

先ず、福生で見かけた小さなお店。

ドアの窓が、ちゃんとソラマメの形になっています。

 

お店の看板もシブくて味わいがあります。

 

看板.JPG

 

 

 

瑞穂町の耕心館で。

レトロ感たっぷり。

 

カフェ.JPG

 

 

耕心館.JPG

 

こんな感じの古い建物の中にカフェはあります。

 

021.JPG

 

蔵には、なぜか古い木箱が付いていたりして。

 

 

 

今日は入間市博物館「アリット」へ行きましたが、入り口にこんな飾りがありました。

 

059.JPG

 

手作りの飾りは素朴で温かい感じ(^^)

 

こんなキャラも。

「いるティー」という名前のようです。

 

058.JPG

 

埼玉県西部地域振興センターのHPによると・・・

 

入間市観光大使「いるティー」は、入間市制50周年を記念して平成28年に誕生しました。

お茶文化、相撲文化、入間市の鳥ひばりをモチーフとしており、入間市の「いる」と、お茶の「ティー」より名づけられました。お相撲好きなひばりの男の子で、市内の小学生全学年が出場するわんぱく相撲で優勝するのが目標です。腰には、狭山茶の主産地である誇りを表す化粧回しをつけています。

 

ひばりの子だったんだ !

他人事とは思えない ( 笑 )




| 2016.10.10 Monday (14:52) | 街・楽シリーズ | comments(6) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE