日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ビワの花

JUGEMテーマ:

 

ビワの花.jpg

 

 

ベランダのビワの花が満開。

かなり前から次々と咲いています。

咲き始めた頃は、毎日ミツバチが来ていましたが、寒くなってからは姿を見かけません。

ちょっと寂しい。

 

実生から育てて、何年経ったことでしょう・・・

今では私の背を越しました。

 

朝日が顔を出すと、ビワの花びらがポッと明るくなります。

 

今日も寒さに負けずに頑張ってね !

ビワの花が励ましてくれます(^^

 

 

朝.jpg

 

 

こちらの花は、まだ眠っているようです。

間もなく、お日さまの目覚ましが ♪

 

 

去年は一輪も咲かなかったベランダのビワ。

今年は数え切れないほどの花が咲きました。

このうち実になるのは幾つぐらいかしら・・・?




| 2017.12.17 Sunday (15:20) | ベランダガーデン | comments(0) | trackbacks(0) |
2月のベランダ

JUGEMテーマ:

 

 

005.JPG

 

 

真冬でも、一輪、また一輪と咲いていたナツメグゼラニウムですが、ここへ来て次々と開花。

あまりに成長がよいので、少しずつ切っては、お風呂に浮かべたりしています。

 

 

ベランダの新顔さんは、このデイジー☆

 

先々週、スーパーの朝市で50円で売られていました。

何だか心惹かれて、一つだけ購入し、植木鉢へ。

 

その時は、一番背の高い白い花だけでした。

この二週間の間に、ピンクの花が四つ咲いて。

まるで若草物語のお母さんと四人の娘のよう(^-^)

 

012.JPG

 

別名は「ひなぎく」

どこか懐かしいお花です。

昔から身近にあったし、絵本や挿絵に頻繁に登場するせいかもしれません。

 

 

相変わらず元気なのがオリーブの木。

ここだけ、ちょっと南欧風 ?

濃い緑の葉の裏は、白っぽい緑。

風に揺れる様子は、とっても爽やか(^0^)

 

007.JPG

 

 

フリージアの蕾も上がってきましたが、開花は1ケ月くらい先のことでしょう。

カロライナジャスミンも、まだ蕾。

鳥さんの落し物は、どうなったのかしら・・・

 

ベランダも春を待っています ♪




| 2017.02.25 Saturday (15:07) | ベランダガーデン | comments(2) | trackbacks(0) |
寒さの中で

JUGEMテーマ:

 

002.JPG

 

 

寒風の中、ベランダのニオイスミレが次々と咲いています。

真冬でも本当に元気 !

毎日3本ほど摘んで、小さなコップに挿し、キッチンの棚へ。

台所仕事がはかどります(^^

 

ベランダの、もう一人の元気さんは、オリーブの木。

 

001.JPG

 

去年の暮れから、急に新芽が伸び始めました。

まだ色の薄い、やわらかそうな葉っぱ。

この寒さの中、大丈夫 ?

 

少し心配しつつ見守っています。




| 2017.01.25 Wednesday (16:39) | ベランダガーデン | comments(2) | trackbacks(0) |
カロライナジャスミン

JUGEMテーマ:

 

キャロライナジャスミン.jpg

 

少し赤味を帯びた葉の蔭で、カロライナジャスミンが咲きました。

室内に取り込めば、葉も緑のままらしいのですが、場所もなく、ベランダに置きっぱなしなのに・・・

健気なカロライナさん☆

 

ちいさな蕾もいくつか。

これから少しずつ咲いて、ベランダを彩ってくれることでしょう(^^




| 2017.01.03 Tuesday (13:02) | ベランダガーデン | comments(2) | trackbacks(0) |
ナツメグゼラニウム

JUGEMテーマ:

 

006.JPG

 

今日から12月。

気象の世界では、12、1、2月が冬だとか。

この冬は、どんな冬になるのでしょう・・・ ?

 

さて、我が家のベランダは、お花が殆んど無い状態ですが、ナツメグゼラニウムが咲き始めました。

耐寒性があり、暖かければ冬でも咲くそうです。

葉っぱはスパイシーないい香り(^^

 

 

010.JPG

 

秋に、野原で見つけたムシトリナデシコとブタナの種を蒔いておきました。

春に芽吹くと思っていたら、もうこんな感じになっています。

これから寒くなるというのに、どうなってしまうのか・・・

ちょっと心配。

 

 

ミニトマトが、まだ生っています。

12月まで収穫できたのは初めてのこと。

 

014.JPG

 

熟れてないのも、まだたくさんあるのですが・・・

 

013.JPG

 

 

実生から育てているセンダンの木。

黄葉した後、次々に根元から落ちました。

これが最後の葉っぱ。

 

016.JPG

 

来春は、どのように芽吹くのか楽しみです ♪




| 2016.12.01 Thursday (14:52) | ベランダガーデン | comments(0) | trackbacks(0) |
立冬のベランダ

JUGEMテーマ:写真日記

 

015.JPG

 

今日は立冬。

日差しはありますが、風は冷たく暦通りの冬の気配。

が、南のベランダは、まだ緑がいっぱいです

 

夏の暑い頃、いつのまにか芽が出て、今ではこんなに大きくなった植物。

トキワツユクサの仲間でしょうか・・・?

常盤の名に相応しく、つやつやの緑の葉。

冬のベランダを飾ってくれそうです(^^

 

 

センダン.JPG

 

昨冬に実を蒔いてみたセンダンも、こんなに育ちました。

さすがに朝晩は寒いので、葉が黄ばみ始めてきました。

落葉樹だから当然ですが、ちょっと寂しい。

来年は無理としても、いつか花が咲くかしら・・・

楽しみです ♪

 

 

そして、まだ頑張っているミニトマト。

 

014.JPG

 

まだ、花もチラホラと。

いつまで収穫できるでしょうか。

 

今年の秋は短かったような気がします。

雨や曇りの日が多かった印象。

立冬を過ぎても、秋らしい日を楽しめたらいいのですが・・・。




| 2016.11.07 Monday (14:02) | ベランダガーデン | comments(0) | trackbacks(0) |
純白

JUGEMテーマ:

 

アサガオ.jpg

 

8月になってから慌てて蒔いたアサガオ。

今朝、初めて2輪咲きました。

純白 !

今朝まで何色の花が咲くのか分かりませんでした。

というのは・・・このアサガオは去年の秋、ある空き地で枯れた蔓から種を貰ってきたもので、花の様子は知らなかったからです。

昨日の段階で薄緑色の蕾だったので、赤や紫系ではないと思っていたけれど、真っ白だとは・・・

 

017.JPG

 

上から見たところ。直径は5cmくらいと小さめ。

 

021.JPG

 

横から見ると、ますます美人さん(^-^)

我が家のベランダに咲いてくれてありがと !




| 2016.09.02 Friday (14:16) | ベランダガーデン | comments(0) | trackbacks(0) |
ベランダのプリンセス
JUGEMテーマ:


  003.JPG


我が家のベランダに、香る花々の季節がやってきました。
黄、ピンク、白、紫のフリージアが次々と。
カロライナジャスミンも。
そして、一番薫り高いのは、この「姫ライラック」

小さな星から甘〜い香りが漂っています。


    007.JPG

冬の間、ベランダの片隅で休んでいたゼラニウムも一輪開花(^-^)



| 2016.04.22 Friday (15:15) | ベランダガーデン | comments(0) | trackbacks(0) |
次々と
JUGEMテーマ:

  027.JPG

花冷えの一日。
市内の桜たちは、満開一歩手前で足踏み状態。
でも、来週も楽しめそう。

我が家のベランダは、4月に入り、ぐっと賑やかになりました ♪
フリージアが次々と咲いています。


    030.JPG

ココナツゼラニウムも開花☆
これが実物大くらい。
私のコンデジでは鮮明に写せないほど小さな花(^^;)



| 2016.04.02 Saturday (14:57) | ベランダガーデン | comments(0) | trackbacks(0) |
ローズマリー
JUGEMテーマ: 

  021.JPG
今、我が家のベランダで咲いているローズマリー☆
寒さに強いお花です。
白に、ほんの少しだけ紫を混ぜたような色。
もう少し濃かった気がするのだけど・・・

葉っぱはスパイシーな良い香り。
お風呂に入れたり、鶏肉のお料理に、ほんの少し使ったりしています。


そして今度、蒔こうと思っているのが、これです。

  003.JPG
先日拾ったセンダン。
左から、実→実から果肉を取り除いたもの→取り出した種。
けっこう大変な作業でした。

以前にも蒔いたことがあるのかもしれない・・・
でも、現にベランダには無いので、芽が出なかったのかも ?

今回は、どうなるでしょう。
楽しみに待ちます ♪



| 2016.01.14 Thursday (16:00) | ベランダガーデン | comments(0) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE