日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
軽井沢駅と その周辺

JUGEMテーマ:鉄道・駅

 

119.JPG

 

久しぶりの鉄道旅。

用事で行ったので、あまり時間の余裕は無かったのですが、駅と周辺を撮ってみました。

 

冒頭の写真は軽井沢駅南口。

ステンドグラスが綺麗です☆

 

115.JPG

入り口は、こんな感じ。

景色が見渡せ、気持ちのいい空間。

 

 

こちらは北口。

 

092.JPG

 

 

100.JPG

 

やはりステンドグラスが美しく、目を引きます。

 

 

北口デッキから、可愛らしい建物が見えました。

白い壁に、赤い屋根。

 

098.JPG

 

降りて近くまで行ってみました。

旧駅舎でした。

まるで学校のよう・・・とても端正な建物です(^-^)

 

102.JPG

 

 

 

そのすぐそばに、ガラスの屋根で覆われた・・・これは何 ?

 

107.JPG

 

説明板がありました。

それによると、草軽電鉄の電気機関車とのこと。

大正15年から昭和37年までの約36年間活躍したそうです。

お疲れさま。

 

 

線路沿いを歩いてみると、グリーンとオレンジの車両がポツンと。

 

060.JPG

 

「クモハ 169-6 」でした。

何かお話が生まれそう・・・♪

 

063.JPG

 

 

 

120.JPG

 

駅のコンコースに飾られている駅名板。

精緻な「軽井沢彫り」が施されています。

 

今回初めて北陸新幹線に乗りました。

今度は、もっと遠くまで行ってみたい ♪




| 2017.08.11 Friday (13:17) | | comments(4) | trackbacks(0) |
倉賀野行き その 2

JUGEMテーマ:鉄道・駅

 

069.JPG

 

前回の続きです。

 

高麗川駅にて、向かって右が八王子〜高麗川までの八高線。

向かって左が高麗川から高崎までの八高線の列車です。

 

 

014.JPG

 

車内はボックスシートとロングシートが混ざっています。

平日なので空いていますが、お目当てのボックス席には座れませんでした。

空いているように見えますが、全部一人ずつお客さんがいるので(^^;

 

 

049.JPG

 

こういう席もありますが、やはり座りづらい・・・(^^;

 

 

004.JPG

 

車窓からの眺め。

遠くの、やや黄色の畑は稲ではなくて、たぶん蕎麦畑です。

 

 

047.JPG

 

今回の旅のお供は、キイロイトリ ( 笑

出かける時は、たいてい家で淹れた飲み物持参。

夏は凍らせたもの、冬は小さな魔法瓶。

この日は常温で(^^

 

 

054.JPG

 

八高線の駅名は、ちょっと変わったものが多いような気がします。

明覚駅の駅舎は素敵なのですが、降りて撮る訳にもいかず・・・

次の列車は1時間後ですから。

 

みょうかく駅.jpg

 

ガラス越しに撮ったので不鮮明ですが (>_<)

いつか、ゆっくり見てみたい。

 

 

009.JPG

 

010.JPG

 

途中で見かけたラッピング電車。

東武動物公園へは、この電車で。

 

 

帰り、高麗川駅で八王子行きに乗り換えました。

30分近く時間があるので、いったん駅の外へ。

 

062.JPG

 

小さな可愛い駅ですが、駅前広場には大きなモニュメントがあります。

 

060.JPG

 

平成28年には高麗郡建郡1300年を迎えるということで、普段にはない飾り付けがなされていました。

 

 

雲.jpg

 

帰りの車窓から見えた不思議な雲。

もう少し晴れていたらよかったのだけど・・・

でも、娘の元気な様子に安心しました。

 

 

次回は一泊して、また美術館めぐりをしてみたい。

高崎から、もう少し足を延ばして桐生あたりにも行ってみたいと思います。




| 2016.11.12 Saturday (16:00) | | comments(2) | trackbacks(0) |
倉賀野行き

JUGEMテーマ:鉄道・駅

 

024.JPG

 

いつもは半径10kmの範囲内で暮らしている私ですが、先日、久しぶりに八高線に乗り、倉賀野まで行ってきました。

次女が今秋、名古屋から高崎に異動となったので、様子を見に。

 

高崎へは何年か前に一泊旅行し、美術館めぐりをしたのですが、まさか、その地にご縁ができるとは思ってもみませんでした。

最寄り駅の東福生から倉賀野駅までは、約80km。

 

冒頭の写真は倉賀野駅。

石油輸送の長い列車とEF210形電気機関車「桃太郎」が並んでいました。

 

 

015.JPG

 

倉賀野駅は近くにコンビにも無いような駅なのですが、高崎線や湘南新宿ラインも通り、様々な電車が見られるようです。

 

平日でしたが、撮り鉄さんもいらっしゃって(^^
 

028.JPG

 

何を待っているのかな・・・

興味津々でしばらく様子を見ていましたが、時間切れ。残念。

 

021.JPG

 

ミニ旅のスナップは、次回に続きま〜す♪




| 2016.11.11 Friday (16:00) | | comments(2) | trackbacks(0) |
玉川上水駅
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
047.JPG
前回の続きです。

散策の帰り道、玉川上水のフェンス越しに電車が走っていくのが見えました。駅はもうすぐ。

   061.JPG
そういえば、玉川上水は羽村市から新宿区まで、かなり長い距離を流れているのに、何故ここを「玉川上水駅」としたのでしょう・・・?

ウィキペディアによれば
「駅の南口すぐのところを玉川上水が流れていることによる(玉川上水に架かる清願院橋自体が駅前広場の役割を果たしている)」とのこと。

 060.JPG
コンコースからの眺め。
ちょうど西武新宿線が入ってくるところでした。

  
出発を待つ小平行き。
この上品な黄色が素敵です。

 015.JPG
この駅は多摩モノレールの駅でもあります。

 056.JPG
南口からモノレールの駅を見上げたところ。

   モニュメント.jpg
入り口の前にはモニュメントがあり、こんな可愛らしい妖精 ? が楽器を奏でていました ♪

     018.JPG

玉川上水を辿る旅、これからも細々と続けていきたいと思います。



| 2015.10.29 Thursday (15:55) | | comments(2) | trackbacks(0) |
90分の旅 その2
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
 054.JPG

ふと思い立って、ミニミニ旅に出ました ♪
細々と続けている玉川上水をたどる旅。

10月中旬のある日・・・
青梅線で福生駅から拝島駅まで、さらに西武線で玉川上水駅へ。
前回、拝島駅周辺から東方向への玉川上水は散歩済み。
その先を見てみたくて。
6月に続き、全部で僅か90分の小さな旅、その2です☆

  038.JPG

今回、何より訪れたかったのは、玉川上水の水面まで降りられるという「上水小橋」あたり。
遊歩道から、このような階段を下っていきます。
何だかワクワク〜♪

と、左手に、こんな場所が。
岩場を幾筋も水が流れ落ちています。

 034.JPG

こんなプレートがありました。
[ 甦る水 ]

 033.JPG
説明書きには、こうあります。

この水は、昭島市にある東京都流域下水道「多摩川上流処理場」からの再生水です。
これによって、水のなくなった「玉川上水」に清流がよみがえりました。
わが国の清流復活の先駆けとして全国の「甦る水100選」に選ばれました。


そのすぐ先には、こんなふうになっていて・・・

 022.JPG
上水の中に立つことができるのです。
まるでボートの舳先にいるように。
緑の中で、間近に聞く水の音は、想像していた以上に大きいものでした。
ひんやり湿った土と葉の匂いに包まれて、何ともいえない幸福感(^-^)

次の駅、東大和市駅までは距離があるので、適当な所で引き返し、玉川上水駅に戻りました。

 057.JPG
玉川上水駅南口の風景です。
モノレールが通っているので、ちょっと近未来的☆
駅の様子その他については、また次回に。

          031.JPG
  050.JPG



| 2015.10.27 Tuesday (16:16) | | comments(2) | trackbacks(0) |
また、ふらりと ♪
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
   021.JPG
今回のミニミニ旅で見つけたものを幾つか。

マンホールの蓋のデザインは、昭島市のシンボル的存在のくじらです。


   020.JPG
これは消火栓。
他でも見かけたような・・・
でも「あきしまし」の文字が入っています。

   012.JPG
エコパークの前には停留所がありました
Aバス・・・シンプルなネーミング。

さて、時刻表はどうなっているでしょう ?

   013.JPG
少ないです・・・(p_q;)
どんなバスが来るのか見たかったけれど、これでは無理 (笑)

      
[太陽光発電証明灯]
最近増えてきましたが、この形のは初めて見ました。
なかなかカッコイイ☆

   017.JPG
玉川上水沿いの小道に咲いていたオニアザミ。

ふらり出かけた小さな旅。
短い時間でも、リフレッシュできました(^-^)
今度はズバリ、「玉川上水駅」に降りてみたい。
いつになるか分かりませんが、また、ふらりと ♪



| 2015.06.27 Saturday (16:04) | | comments(4) | trackbacks(0) |
鳥の巣、そして・・・
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
  009.JPG

昨日の続きです。
思いがけないものとは、まず鳥の巣☆
枝にかかっているのは、たまに見かけるのですが、きれいな形のまま落ちている巣は、1年に1個、見つかるか見つからないか・・・

風に飛ばされたのでしょうか。
手のひらに載るくらいの軽くて小さな巣。
細い枯れ草のようなものと、ふわふわの白い綿のようなもので作られています。どこか神秘的。とても繊細。
これを作っている小鳥の様子を想像すると、何だかジーンとしてしまいました。

次に遭遇したのは・・・アオダイショウ☆
遠くから見たときは、あら ? 紐が落ちている・・・
近づいてみると、えっ ? !  蛇 ? !

( 蛇の類が苦手な方、ここからはスクロールなさいませんように )




     004.JPG
木の根元にいます。
長い !
1、5mくらいあったような。

  005.JPG
近づいても、逃げません。
私はヘビ、トカゲ、ヤモリなど苦手ではないので、さらに近づく。
ハロ〜、ヘビさん ♪
驚かせないように、心の中でご挨拶。

 006.JPG

かなり寄りました。
目が合ったかも〜(^-^)

心の中で、しばし対話。
アオダイショウは、やがてヒマワリ畑にスルスル〜と入っていきました。

この子に出会えたのは、今回のミニミニ旅の大きな収穫でした☆

さらに次回に続きます・・・

     022.JPG



| 2015.06.26 Friday (15:15) | | comments(2) | trackbacks(0) |
90分の旅
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

     002.JPG
ふと思い立って、ミニミニ旅に出ました ♪

六月を綺麗な風の吹くことよ

子規の句を思い出させるような、先週のある日・・・
福生駅から拝島駅まで二駅だけ青梅線に乗り、玉川上水を訪ねました。
拝島以西の玉川上水は散歩済み。
その先を見てみたくて。
全部で僅か90分の小さな旅☆

  001.JPG

駅を出て、八高線の踏み切りを渡ると、このような上水沿いの小道が続いています。
しばらく歩くと小さな橋があったので、反対側へ行ってみると公園のようなものが・・・

そこは「昭島エコパーク」という所でした。
となり町にも「瑞穂エコパーク」があり、時々行きますが、昭島にも出来ていたのですね。

   003.JPG
早くもヒマワリの花が咲いています。
見上げるほどの背の高さ。

   007.JPG
下を見れば、小さなキノコがいっぱい☆

涼しい風の中を歩いていくと、思いがけないものと遭遇(@_@)
それは、また次回に〜♪



| 2015.06.25 Thursday (15:17) | | comments(0) | trackbacks(0) |
お城の周りで
JUGEMテーマ:写真日記
 
      

今回の旅で、石垣って美しい ! と改めて感じました。
いにしえの人々は、どんな思いで石を積み上げたのでしょうか・・・


中央にお城が描かれているマンホールを見つけました。
他にも名古屋市の名所がデザインされています。
蓋コレクションに、もう1枚追加(^0^)

      

今回で「名古屋で見つけたものシリーズ」はいったん終了します。
面白い広告もありましたが、それらは来月10日の「ネオン・広告の会」で ♪

この一週間で紅葉や黄葉が進みました。
近所の散歩も楽しみです(^-^)





| 2014.11.22 Saturday (13:42) | | - | - |
菊花展
JUGEMテーマ:
 
     

名古屋城内で開催されていた菊の展示会☆
特に目を引いたのが、このクリスマスツリーのような菊。
ちょっと洋風 ♪
千輪仕立てと言うのかしら ?

菊のお花のイメージが一新されました(^-^)





| 2014.11.21 Friday (17:26) | | - | - |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE