日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
軽井沢へ その1

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

122.JPG

 

 

次女の結婚式に出席するため、一泊で軽井沢へ行ってきました。

 

「式は軽井沢の教会で挙げたいの」

と娘から聞いた時は大賛成。

しかし、遠すぎるのでは ? とも思いました。

打ち合わせの様子を聞く度に規模が大きくなっていくので、もう少し簡素なやり方がいいのでは・・・とも。

が、終わってみれば、心から良かったと感じています。

 

 

時おり小雨も降る空模様だったので、式後、教会からパーティー会場まで、新郎新婦の移動はどうするんだろうとみんな心配顔。

が、二人は、手元が一本になった二つの真っ白な傘を持って登場。

印象深い光景になりました(^^

 

170726_1552~01001.JPG

 

 

母親には式の前に、花嫁のベールを顔の前に掛ける役目があります。

リハーサルの後、ドキドキしながら式に臨みました。

 

パーティーの途中にも何回か出番 (?) があり、最後には、手紙と共に大きな花束も貰いました。

十分に自立している娘なので、ここ数年は母親ということをあまり意識することなく過ごしてきましたが、あらためて意識した一日となりました。

 

 

152.JPG

 

 

一泊して帰宅。

様々な荷物は宅配便にしてもらいましたが、パーティーの最後に貰った大きな花束は持ち帰り、さっそく活けました。

白いお花ばかり☆

今日になっても、元気に咲いています。

 

挙式から三日経ちましたが、何だかまだ、ふわふわした気分(*^^*)




| 2017.07.26 Wednesday (20:20) | あれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |
爽やかな週末

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

001.JPG

 

6月最初の週末は天気に恵まれました。

 

朝、ベランダに出てみると、冷たい空気に包まれて・・・

いつもの景色なのに、まるで高原にいるみたい。

 

 

いつもの公園を歩いても、吹く風が涼しくて、空の色と緑が爽やか〜(^0^)

ここはどこ ?

 

031.JPG

 

 

池は、いつの間にかスイレンの葉でいっぱい。

水の中の空は、本物より淡い色。

雲の色はそのままで動いていきます。

 

035.JPG

 

明日からは雲が多くなるらしい・・・

 

大物の洗濯も済み、衣替えも完了。

この週末は、自然からの素敵なプレゼントのようでした ♪ ♪




| 2017.06.05 Monday (14:40) | あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |
ハナノキと新学期

JUGEMテーマ:写真日記

 

ハナノキ.jpg

 

花がきれいだからハナノキ。

なんてシンプルな名前でしょう !

 

やや風が強めですが、夫と二人でハナノキを見に行きました。

桜と違い、見逃してしまうことが多い花なので、今年こそはと気をつけていました。

ちょうど満開(^0^)

 

花の木.jpg

 

新緑の頃や、秋の紅葉も楽しみ ♪

 

はなのき.jpg

 

今日は市内の小中学校で入学式と始業式。

新学期が始まります。

 

そして、私も新学期☆

というのは・・・昨年度で夫が退職、逆に私の仕事は今までより増え、夏には娘が結婚ということで、生活に変化がありそうなのです。

何だか、ちょっとドキドキ。

少し忙しくなりそうな ?

このブログは続けるつもりですが、本日よりコメント欄、トラックバック蘭は閉じることにしました。

 

皆様のところへは、時々遊びに伺うつもりですので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

[追記] ( 4月10日 )

 

スケジュールを見直した結果、時間のゆとりが生まれましたので、今まで通りコメント欄を開けておくことにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 




| 2017.04.06 Thursday (16:30) | あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |
春は そこまで

JUGEMテーマ:写真日記

 

梢.JPG

 

 

梢が春めいています。

ハクモクレンの蕾が少しずつふくらんできました。

 

 

古木.jpg

 

梅の古木に出会いました。

今まで何回となく、この横を通っていたのに、気づかなかった木。

 

 

アセビ.jpg

 

春を知らせるベルを見つけました ♪

ほのかな春の香りも。

 

 

空.JPG

 

かの地にも春は近づいているはず・・・

忘れません、いつまでも・・・




| 2017.03.11 Saturday (13:30) | あれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |
大寒の頃

JUGEMテーマ:写真日記

 

026.JPG

 

1月20日は大寒。

暦の上では、一年で最も寒い時期とされています。

実際には、その一週間後の頃、最低気温が更新されるようですが、今年は暦通り。

本当に毎日寒くて・・・(>_<)

 

野原も霜で覆われました。

ジャノヒゲの青い実は葡萄のシャーベットのよう。

 

 

030.JPG

 

日向の葉っぱでさえレースの衣装をまとっています。

 

 

霜.jpg

 

枯れて倒れたススキの葉からは結晶が伸びていました。

こんな様子を見たのは初めて☆

 

 

ただ一ヶ所、あたたかさを感じる場所がありました。

 

032.JPG

 

小道の外れの小さな石仏。

にっこり、ほっこり(^-^)




| 2017.01.23 Monday (15:20) | あれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |
穏やかな元旦

JUGEMテーマ:写真日記

 

009.JPG

 

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

長女が可愛い鳥の家族を作ったので、今年のブログの始まりは、この写真にしました(^^)

紙粘土にアクリル絵の具で彩色したもの。

 

 

010.JPG

 

今年の元旦は朝から青空が広がり暖か。

この一年が穏やかな日々でありますように ♪




| 2017.01.01 Sunday (14:32) | あれこれ | comments(4) | trackbacks(0) |
クリスマスカラー☆

JUGEMテーマ:写真日記

 

004.JPG

 

公園で見つけたクリスマスカラー☆

名札にはモチノキと書いてありました。

そういえば、初夏の頃、目立たない花が咲いていたような・・・

あの小さな花が、こんなに立派な実になるなんて本当に不思議。

常緑の葉と赤い実は、冬の貴重な彩りです。

 

 

予約していたクリスマスケーキを取りに行きました。

今年も、少しレトロな感じの、シンプルなホワイトケーキ。

 

005.JPG

 

小さい頃は、教会の日曜学校に通っていたので、クリスマスを心待ちにしていました。

賛美歌を歌ったり、クリスマス劇に出たり、楽しい思い出がたくさん(^-^)

クリスチャンではないけれど、聖なるものへの憧れは、今も心のどこかに・・・。

 

005.JPG




| 2016.12.25 Sunday (13:40) | あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |
子牛とコスモスと

JUGEMテーマ:

 

 

 

昨日「家畜ふれあいデー」の会場で摘んできたコスモスを活けました。

花瓶三つ分あり、これはその一つ。

レモン色とオレンジがかったピンクの花色が特に好き(^0^)

 

 

 

会場には様々な種類の牛たちがいました。

まだ小さな子牛も。

その無垢な感じに心が洗われるような気がしました。

 

006.JPG

 

 

優しくて強いコスモスの花と牛たちは、お似合いだと思います(^^

 

関連記事を、もう一つのブログ『のはらとそらと』にアップしました。

よろしかったらご覧くださいね☆




| 2016.10.30 Sunday (15:30) | あれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |
大人の樹へ

JUGEMテーマ:写真日記

 

オニユリ.JPG

 

猛暑です(>_<)

しかし、炎天下でもオニユリは元気そのもの。

茎にはツヤツヤした黒いむかごがたくさん付いていました。

 

 

1470450369_03086.jpg

 

今日ブログを開いてみると・・・

少しずつ育てていたグリムスの苗が大人の樹に成長していました。

20本目☆

大人の樹には様々なタイプがあるのですが、今回の形は初めて。

オリンピック仕様にもなっているので賑やか(^0^)

また1本、どこかの地に植樹される予定です。

ほんの少しでも緑化のお手伝いが出来るなら本当に嬉しい !

 

グリムスプロジェクトチームの皆様、いつも、ありがとうございます☆

 

グリムスについてはこちらをどうぞ ♪

 ↓

http://www.gremz.com/




| 2016.08.06 Saturday (13:15) | あれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |
母の日に
JUGEMテーマ:写真日記

  006.JPG

離れて暮らす次女からお花が届きました。
去年はカーネンションの鉢でしたが、今年はこんなフラワーバスケット ♪

長女は手作りの素敵なカードと「一緒のお出かけ」をプレゼントしてくれました。
行き先は入間市のにある、お茶の博物館「アリット」
園庭のお散歩は、とても気持ちよかった !

  014.JPG


そして、可愛らしいレストラン「一煎」でランチをご馳走に(^-^)

 032.JPG

ここではお茶を使った様々な料理を楽しむことが出来ます。

   035.JPG

私は「彩り6鉢」を。
上品なお味。
お茶をふんだんに使っているので、とてもヘルシー。


 029.JPG

園庭にあるサクランボの木には、美味しそうな実が。


お天気にも恵まれ、良いひとときを過ごすことが出来ました。
娘たち、ありがとう〜☆



| 2016.05.08 Sunday (16:05) | あれこれ | comments(4) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE