日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
去り行く夏

JUGEMテーマ:自然風景

 

 

006.JPG

 

久しぶりに、神社を抜けて多摩川へ。

川沿いの小道には彼岸花が並んで咲いています。

いつもは緑一色の道が華やかに ♪

 

 

014.JPG

 

川へ続く道。

様々な植物が繁茂していますが、所々に枯葉も。

 

夏休みのような景色が見られるのも、あと僅か・・・

 

 

015.JPG

 

広々とした河原に、もうマツヨイグサはありません。

ススキの姿が目立ってきました。

 

 

007.JPG

 

帰り道、ヒガンバナに送られて。

道沿いにあるミズキの実も色付いてきました。

 

陽射しは、まだ強いけれど、吹く風に秋を感じます ♪




| 2017.09.19 Tuesday (16:35) | さんぽ | comments(2) | trackbacks(0) |
光溢れて

JUGEMテーマ:写真日記

 

040.JPG

 

今日は、もう立夏。

朝から晴れて、雑木林には光が溢れています。

木の葉と土の香りが爽やか。

 

 

056.JPG

 

野原にも、たっぷりとお日さまの光。

早くも夏休みのような草の香りがしてきます。

 

 

050.JPG

 

林の日陰の中にキンランを見つけました。

まるで花自体が光っているよう☆




| 2017.05.05 Friday (13:50) | さんぽ | comments(4) | trackbacks(0) |
秋の里山

JUGEMテーマ:自然風景

 

010.JPG

 

東京に木枯らし1号が吹きました。

いよいよ秋は深まり、冬が少しずつ忍び寄ってきました。

薊の花も次々と綿毛へ。

金色 ? それとも銀色 ? 

微妙な色で輝いています。

 

 

012.JPG

 

静かな里山。

聞こえるのは風に揺れる木々の音ばかり。

まだキバナコスモスは元気です。

 

 

014.JPG

 

小さな池は大好きな場所。

映しているものによって、色が変わります。

池の中の空はいつも、本当の空より青い。

紅葉した枝は黒いシルエット。

 

 

025.JPG

 

近くの無人売店には柚子の実やアシタバの苗など。

ここでも季節の変化が感じられました。




| 2016.11.09 Wednesday (14:45) | さんぽ | comments(0) | trackbacks(0) |
霧雨散歩

JUGEMテーマ:写真日記

 

008.JPG

 

昨日からずっと降り続いていた雨が、ようやく霧雨に。

一応傘を携えて公園を散歩。

久しぶりの涼しさに、空は灰色だけど足取りも軽く ♪

 

小道を外れた草はらに、何やらまるく白いものが見えました。

キノコ ?

遠目からでも、かなり大きい。

 

近づいてみると・・・

 

002.JPG

 

直径10cmくらい。

ふわっとして、まるで中華饅頭 (^^)

この公園では、よくキノコを見かけますが、これは初めて。

 

帰宅して「中華饅頭のようなキノコ 」で検索すると、すぐに似たものが見つかりました。

オオシロカラカサタケ☆

ほかほか肉まんのように見えるけれど、毒キノコ。ご用心(>_<)

 

 

 

曇り空の下でも、輝くように咲いているオミナエシ。

 

012.JPG

 

夏の中に、少しずつ少しずつ秋が混ざり込んできているようです。

 




| 2016.08.28 Sunday (14:23) | さんぽ | comments(2) | trackbacks(0) |
キラキラ森

JUGEMテーマ:自然

 

015.JPG

 

都知事選の投票を済ませ、近くの公園へお散歩に ♪

小さいながらも自然豊かな場所です。

木洩れ日がキラキラ、キラキラ☆

光と影とが風で揺れます。

 

022.JPG

 

管理棟は、オシャレなログハウス。

どこかの高原に、こんな別荘があったらいいなと見るたびに思う私。

 

キラキラ森は、様々な宝物を隠しています。

ミズヒキ、キンミズヒキ、ヒヨドリソウ・・・

コゲラ、アオゲラ、ムクドリ、ヤマバト・・・

そして、この季節にはキノコたちを。

 

018.JPG

 

きれいな黄色のキノコ☆

019.JPG

 

シックなグレーのキノコ☆

024.JPG

 

ちっちゃな赤ちゃんキノコも。

025.JPG

これは真っ白。

023.JPG

 

 

ここで初めて見たキノコ。

立ち枯れた木に生えていました。

 

白いキノコ.jpg

 

サルノコシカケとは違い、ふわふわと柔らかそうなキノコです。




| 2016.07.31 Sunday (14:35) | さんぽ | comments(0) | trackbacks(0) |
光の魔法
JUGEMテーマ:写真日記

 
     033.JPG

初夏らしい爽やかな日が続いています。

ふわふわの木洩れ日が、いつもの景色に魔法をかけて・・・
まるで夢の中の小道を歩いているよう。


 023.JPG

こちらは強い日差しで、影がくっきりと。
影絵の世界に踏み込んだよう。



| 2016.05.15 Sunday (16:08) | さんぽ | comments(2) | trackbacks(0) |
早春の色
JUGEMテーマ:写真日記

 014.JPG

梅の木が何本か植わっている場所。
梅林というほどの広さは無いけれど、この時期には必ず立ち寄ってみます。
まだ三分咲きくらいでしょうか。

梅の花の白やピンク、下草のくすんだ黄緑色、薄曇りの淡い空色・・・
春浅い頃の、やさしい色合いが好きです。

   019.JPG

ここの梅は、根元近くから枝分かれしているので、花がよく見えます。
無数の細い枝は煙っているよう。
木々の影もぼんやりして。
静かな早春の昼下がり。

  017.JPG

白い一重の梅は、すっきりとして美しい☆



この近くに細い水路があります。
カルガモが4羽、一列に並んで泳いでいくのを見ていたら・・・
目の前をサッと通り過ぎた青いもの。

カワセミでした☆

   012.JPG

最近、いろいろな場所で遭遇。
以前より増えているような気がしています(^-^)



| 2016.02.23 Tuesday (16:04) | さんぽ | comments(2) | trackbacks(0) |
水ぬるむ
JUGEMテーマ:自然風景

 015.JPG
このところ少し寒さが和らいできたようです。
約2週間前、全面が凍っていた池に行ってみました。


氷はすっかり無くなり・・・あっ ! 金色の鯉がいます(^0^)
静かに見つめていると、どんどん近づいてきます。
2匹いるのですが、いつも片方の鯉だけが。

   017.JPG
ふふふ・・・勝手に心が通じていると思っている私。
片思いでしょうけれど ( 笑


 029.JPG
池のほとりに生えているシナヒイラギ☆
赤い実は全部無くなって、驚くほどツヤツヤとした青い葉っぱ。
ここだけ、春も通り越し、初夏の風が吹いているよう ♪


   028.JPG
木苺の枝に、カマキリの卵を見つけました。
今年は、あまり見かけなかった・・・何か訳があるかしら ?


   011.JPG
ハート型の白いキノコも。
触ると石みたいな硬さ。


 033.JPG
池から流れ出した水が、細い川を作り、畑へと続いています。
左上、土が見えますが、猪が荒らした跡だそう。
ここはリコリス畑なのだけど、球根でも掘ったのかな・・・


 032.JPG
万両の実は、まだたくさん残っていました。

小鳥さんたち、いいレストランがありますよ〜♪♪



| 2016.02.12 Friday (14:48) | さんぽ | comments(2) | trackbacks(0) |
秋の名残り
JUGEMテーマ:自然風景

 040.JPG
1月も半ばになったというのに、まだ紅葉に出会うことがあります。
ロウバイの黄色い葉や、マンサクの赤茶色の葉なども。
河原では、ススキの穂も、たくさん風に揺れていたり。

 005.JPG
例年、この時期には無くなっている落ち葉も、まだたくさん。
落葉が遅かったためでしょうか・・・

   041.JPG
その落ち葉の中に、こんな落し物が。
小さな蜂の巣のカケラ ? !
整然と並んだ六角形の、何と見事なこと☆



| 2016.01.17 Sunday (14:20) | さんぽ | comments(0) | trackbacks(0) |
細道さんぽ in 青梅
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

  002.JPG

先週某日、久しぶりに、青梅の町散歩☆
と言っても用事のついでのため、少しだけ。
古くからある町のせいか、歩いた道が全部細かった !
 
     001.JPG

まず、駅のすぐそばの細い道。
短い距離なのに七つも折れ曲がり、細々と続いています。
もとは「七曲り」だったのを洒落て「にゃにゃまがり」
ここには、たくさんの猫をモチーフにしたオブジェがあるのです。
向こうから、杖をついたお爺さんが歩いていらしたので、少し待ってから入りました。

  008.JPG
お花と一緒に何気なく・・・

  006.JPG
キュートな3人組(=^^=)

    005.JPG
フェンスにも、おとぼけ顔。

 004.JPG
素朴なのも、力作も。

    003.JPG


線路を渡ると、正面に図書館。
その横にも、こんなに細い道。

     010.JPG
すれ違うのも、やっと・・・

     011.JPG
細い道は、ずっと続きます。

     012.JPG
ゆるい勾配で、さらに。
それぞれのおうちの生垣や鉢植えの草花が綺麗です。

かなり急な斜面を上っていくと・・・

  022.JPG
永山公園の広場に出ました。

イロハモミジは、まだのよう。
イチョウは、早くも散り敷いていました。



| 2015.11.25 Wednesday (15:18) | さんぽ | comments(0) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE