日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
美しき秋の日

JUGEMテーマ:自然風景

 

019.JPG

 

風は強かったけれど、秋らしい一日。

 

今年の秋は雨や曇りの日が多かった気がします。

先日は雪も降ったし・・・

 

 

026.JPG

 

紅葉の進み具合は所によって様々。

まだ緑の楓もあれば、落葉したものも。

 

秋らしい日が少ないまま、もうすぐ師走。




| 2016.11.29 Tuesday (16:28) | | comments(2) | trackbacks(0) |
梅雨の中休み

JUGEMテーマ:写真日記

 

004.JPG

 

今日も梅雨の中休み。

アオギリの葉の重なりがきれいでした。

 

これは瑞穂町に植えられている「被爆アオギリ二世」☆

植樹されて間もない頃から知っていますが、毎年すくすく成長し、今では見上げるほどになりました。

元気づけられます(^0^)

 

 

017.JPG

 

もう夏休みの空みたい。

今年初めてのセミの声も ♪




| 2016.06.27 Monday (15:30) | | comments(0) | trackbacks(0) |
梅雨明け
JUGEMテーマ:写真日記

梅雨明け.jpg

関東甲信越地方の梅雨明けが発表されました。
朝、よく晴れた空を見上げた時、今日あたり、きっと・・・と思いましたが、やはり。

オニユリは、この暑さをものともせず、元気に揺れています。
素敵なことを探して、この夏も乗り切ろう !
そんな気持ちにさせてくれる花☆

  003.JPG

緑は、ますます深くなり、その影も、ますます濃く・・・
子どもの頃のように、夏を楽しみたいものです (^^)〜 ♪



| 2015.07.19 Sunday (13:52) | | comments(2) | trackbacks(0) |
寒雨一過
JUGEMテーマ:写真日記 

       150123_1114~01001.JPG

台風一過のような晴天。
「寒雨一過」という言葉が頭に浮かんだけれど、寒雨って言うかしら ?

調べてみると、ありました。
寒々と降る冬の雨、と。

昨日は、本当に冷たい雨の一日でした。
母の入院に付き添い、あまり空を仰ぐ余裕はありませんでしたが・・・

今朝は、遠くに川霧が立ち上っているのが見え、富士山も、山盛りの「かき氷」みたい☆
前回見たときより、ひとまわり大きくなっているようでした。

しばらくは面会の日々になるけれど、野原や空からも元気をもらって、できるだけ明るく過ごしたいと思います。




| 2015.01.23 Friday (11:40) | | - | - |
ぼたん雪
JUGEMテーマ:写真日記
 
      

午後から降り出した雪☆
初めは軽やかな粉雪でした。
今は、かなり大きいぼたん雪がバサリバサリと落ちてきます。
空から地上までの、その旅は、どのくらい時間がかかるのでしょう・・・


仕事帰りのご主人を、じっと待っている車たち。
雪の中で・・・何だか健気に見えてきます。

      





| 2015.01.21 Wednesday (16:20) | | - | - |
冬晴れ
JUGEMテーマ:写真日記

   

今日は朝から晴天。
風がとても強いけれど。
土手の桜並木には、もう一枚も葉が残っていません。

何本あるのでしょう、細い小枝は・・・
よく見れば、もう小さな花芽がついています。
冷たい風の中で、着々と春の準備が進行中 ♪
 



| 2014.12.13 Saturday (14:55) | | - | - |
この冬も
JUGEMテーマ:空の写真
 
    

アーチ越しに見える空が青い。
冬の透き通るような空。
しばらくすると薄い雲が広がってきたけれど。
このアーチに絡まっているのはハニーサックル。
別名ニンドウ=忍冬と書くだけあって、緑の葉がたくさん残っています。
殆んど黒に近い濃い青の実もいっぱい☆

冬は苦手な季節でした。
でも、何年か前から冬ならではの様々な美しさに気づくようになり、今では、それを見つけるのが楽しい季節に(^-^)

マフラーを巻き手袋をはめて、この冬も、たくさん歩こう ♪




| 2014.12.09 Tuesday (14:40) | | - | - |
台風接近中
JUGEMテーマ:写真日記

    

午前中に買い物に出かけましたが、道も店内も、いつもの祝日に比べ、早いうちから混み始めていました。
皆さん、台風に備えてのことでしょう。

この頃は学校なども台風で休校になったりするけれど、これは最近のことかしら・・・
私はもちろん、娘たちが小さかった時も、休校することはあまり無かったような気がするのです。
雨の降り方自体が変わったのかもしれないし、人々の意識も変わったのかも ?
安全第一ということが徹底されてきたのかもしれませんね。




| 2014.10.13 Monday (13:28) | | - | - |
金色の空
JUGEMテーマ:写真日記
 
   

昨日の美しい夕空。
金色に輝いていました。
西に15kmほど離れている梅郷地区では、大きな虹も出たそうです。

しかし、夜が更けてからは曇ってしまい、中秋の名月は見られませんでした。

今日は夕焼けになるかしら・・・
満月を見ることが出来るでしょうか・・・






| 2014.09.09 Tuesday (16:48) | | - | - |
雨の兆し
JUGEMテーマ:空の写真
 
   

一昨日夕方の空。
飛行機雲が何本も見えました。
天気のことわざに「飛行機雲は天気下り坂の兆し」というのがありますが、これはよく当たっていると思います。
確かに昨日の夜から、かなりの雨が降り続いています。

同じ頃、東南の空には、儚い夢のようなお月様が見えていました。

        






| 2014.09.07 Sunday (10:40) | | - | - |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE