日々、旅♪

遠くに行っても、行かなくても、 毎日は旅しているように新しい。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
雨に咲く

JUGEMテーマ:

 

038.JPG

 

今日も時おり小雨が降ります。

公園の小道も乾かないまま・・・。

 

真っ白なユリが咲き始めていました。

ここ2、3日で急に目立ってきています。

街なかでも、野の道でも。

 

 

053.JPG

 

夏らしくないと皆は言うけれど、私は好きです、こんな天気も。

 

 

063.JPG

 

木製の柵に、小さな黄色いもの・・・

キノコ ?

前にも、雨が続いた時に見たことがありました。

まるで炒り卵みたいです(^^

 




| 2017.08.18 Friday (16:07) | 植物 | comments(1) | trackbacks(0) |
ハナトラノオ

JUGEMテーマ:

 

026.JPG

 

久しぶりに青空が見られるかも・・・

と、天気予報では言っていましたが、やはり曇り空のまま。

小さな池の水面も銀色です。

 

柳の葉の間に、真っ白なハナトラノオが咲いていました。

別名カクトラノオ。シソ科のお花。

涼しげ(^^

 

 

そこへ小さなお客様☆

 

 

まるく大きな目が可愛いイチモンジセセリ。

今まで、あまり見かけなかったので嬉しい ♪




| 2017.08.17 Thursday (15:30) | 植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミヤマアカネ

JUGEMテーマ:昆虫写真

 

ミヤマアカネ.jpg

 

きれいなトンボに出会いました。

多摩川沿いの林道で。

ミヤマアカネ☆

 

翅の模様に特徴があるので、このトンボだけは名前が分かります。

写真を撮っている間、大人しく待っていてくれました(^^

 

 

トンボ.jpg

 

もう一種類、こんなトンボが。

あなたは・・・ヒメアカネさん ? ?

 




| 2017.08.15 Tuesday (15:34) | 小さなものたち | comments(0) | trackbacks(0) |
キツネノカミソリ

JUGEMテーマ:

 

012.JPG

 

少し蒸し暑さはあるものの、比較的過ごしやすい日が続いています。

久しぶりに六道山公園へ散策に ♪

 

待ち望んでいたキツネノカミソリが咲いていました !

木陰の草はらに何本も。

大好きな花の一つです。

 

ヒガンバナ科ヒガンバナ属。

華やかなヒガンバナに比べ、シュッとした簡素な美しさがあります。

あまり色彩の無い夏の雑木林では目立つ存在。

出会うと思わず笑顔に(^-^)

 

009.JPG

 

 

 

このところの梅雨のような天気で、キノコたちもあちらこちらに。

 

007.JPG

 

白く、やや不気味な感じのキノコ。

 

 

021.JPG

 

まるでホットケーキのようなキノコ。

 

 

030.JPG

 

ほんのり赤い小さなキノコも、鮮やかな緑の苔の中に生まれていました。




| 2017.08.13 Sunday (16:00) | 植物 | comments(2) | trackbacks(0) |
軽井沢駅と その周辺

JUGEMテーマ:鉄道・駅

 

119.JPG

 

久しぶりの鉄道旅。

用事で行ったので、あまり時間の余裕は無かったのですが、駅と周辺を撮ってみました。

 

冒頭の写真は軽井沢駅南口。

ステンドグラスが綺麗です☆

 

115.JPG

入り口は、こんな感じ。

景色が見渡せ、気持ちのいい空間。

 

 

こちらは北口。

 

092.JPG

 

 

100.JPG

 

やはりステンドグラスが美しく、目を引きます。

 

 

北口デッキから、可愛らしい建物が見えました。

白い壁に、赤い屋根。

 

098.JPG

 

降りて近くまで行ってみました。

旧駅舎でした。

まるで学校のよう・・・とても端正な建物です(^-^)

 

102.JPG

 

 

 

そのすぐそばに、ガラスの屋根で覆われた・・・これは何 ?

 

107.JPG

 

説明板がありました。

それによると、草軽電鉄の電気機関車とのこと。

大正15年から昭和37年までの約36年間活躍したそうです。

お疲れさま。

 

 

線路沿いを歩いてみると、グリーンとオレンジの車両がポツンと。

 

060.JPG

 

「クモハ 169-6 」でした。

何かお話が生まれそう・・・♪

 

063.JPG

 

 

 

120.JPG

 

駅のコンコースに飾られている駅名板。

精緻な「軽井沢彫り」が施されています。

 

今回初めて北陸新幹線に乗りました。

今度は、もっと遠くまで行ってみたい ♪




| 2017.08.11 Friday (13:17) | | comments(4) | trackbacks(0) |
旅先の看板

JUGEMテーマ:写真日記

 

毎月10日は「ネオン・広告の会」の活動日。

ネオンの方は、なかなか撮れませんが、今月も参加させていただきます(^^

 

先月、軽井沢へ行きました。旅先で見かけた看板です。

 

 

097.JPG

 

108.JPG

 

レンタサイクルと別荘は、軽井沢ならでは。

 

 

小さなレンタサイクル屋さんもあります。

子供連れも利用できる自転車も多数。 ( 毛布付き )

 

101.JPG

 

看板部分が見えづらいので、拡大。

シロネコ.jpg

 

「白ネコサイクル」・・・可愛いネーミング (^^

 

 

 

062.JPG

 

バス停にて。

079.JPG

 

このお姉さんはバスの横にも。

 

 

124.JPG

 

駅の近くの矢ケ崎公園にて。

池を覗いてみると、大きな鯉らしきものがいっぱい泳いでいました。

 

 

109.JPG

 

軽井沢駅構内にて。

峠の釜飯、美味しいですね (^^

 

 

150.JPG

 

高崎駅にて。

ぐんまちゃんとダルマさんのツーショット。




| 2017.08.10 Thursday (16:18) | 街・楽シリーズ | comments(2) | trackbacks(0) |
ハギとカブトムシ

JUGEMテーマ:写真日記

 

萩.jpg

 

前回のガマが生えている池の周りでは、もうハギの花が咲き始めていました。

オミナエシに続き、秋の七草に会えました。

 

 

リリリー、リリリー♪

数日前からコオロギの声が聞こえるように。

そういえば・・・昨日は立秋。

暑い日はまだまだ続きそうですが、少しずつ秋の気配も(^^

 

 

 

             ☆  ☆  ☆

 

今回の台風が残していったもの。

カブトムシくん !

 

170808_1153~01001.JPG

 

今朝、玄関の前にいました。

台風や強風の吹いた次の日、我が家には小さなお客さんが来ていることが、たまにあるのです。

 

ベランダの朝顔の鉢に移動させ、ご飯 ( バナナ ) と、お布団 ( 葉っぱ ) を置いておきました。

いつまで滞在してくれるかな・・・?

 

 

[ 追記 ]

 

 

 

夕方、かなり遅くなってから虹が出ました。

これも台風の忘れ物☆




| 2017.08.08 Tuesday (14:40) | 小さなものたち | comments(2) | trackbacks(0) |
ガマの花穂

JUGEMテーマ:

 

ガマ.jpg

 

涼を求めて水辺へ ♪

 

多摩川は草が繁茂し河原まで出られない状態なので、市内北東部にある吹上しょうぶ公園へ行ってみました。

その池で、ガマの花穂 ( かすい ) を見ることが出来ました。

 

真っ直ぐに伸びた葉や、スッと立っている花穂が涼しげ。

 

ロウソク.jpg

 

ひんやりとした蝋燭という感じ。

 

 

池を囲むようにオミナエシの花も咲いています。

 

オミナエシ.jpg

 

005.JPG

 

ミソハギの花も満開でしたが、何より印象に残ったのは・・・

やはりガマ(^-^)

 

蒲.jpg

 




| 2017.08.05 Saturday (15:00) | 植物 | comments(2) | trackbacks(0) |
オオボウシバナ

JUGEMテーマ:

 

アオバナ.jpg

 

 

アオバナツユクサという聞きなれない植物の名前に惹かれ、隣町にある小さな野草園へ ♪

 

初めての対面でした (^0^)

正式名称はオオボウシバナ☆

ウィキペディアによれば「ツユクサの栽培変種。一般には通称であるアオバナと呼ばれることが多い」

 

ツユクサに似ていますが、びっくりするほど大きい !

 

普通のツユクサがこれくらいだとすると・・・

 

 

オオボウシバナは、こんな感じ。

 

030.JPG

 

背丈も80cmくらいはあり、一瞬自分が小さくなったような気が・・・。

 

美しい青い色に、すっかり魅せられました☆




| 2017.08.02 Wednesday (15:15) | 植物 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏の香り

JUGEMテーマ:

 

003.JPG

 

軽井沢から帰って1週間、いつもの暮らしが戻ってきました。

私のいつもの暮らしに欠かせないのは、短時間でも自然に触れること。

暑くても、寒くても、小雨でも・・・。

 

いつの間にかクサギの花が咲き始めていました。

夏が来ると、どこからか良い香りがすることがあります。

そんな時は、ああ、いい匂い ! と、思い切り深呼吸。

たぶんそれは風に乗ってきたクズか、このクサギの花の香り。

 

クサギ.jpg

 

おいでおいでをしているような長いシベ。

虫を誘っているのでしょうか・・・

私も誘われて、いつも見入ってしまいます。

 

 

小さな花.jpg

 

草むらには細長いハートの葉っぱと小さな白い花がいっぱい☆

 

 

ヒメジョオンも。

あら ?

何かくっついている !

 

蜂.jpg

 

近寄ってみると、土で出来た壷のようなものが。

小さなハチが頭を入れています。

初めて見る不思議な光景。

 

草原に多く、巣は草の茎につくる・・・

アシナガバチの一種の説明文がピッタリですが、はたしてどうでしょう・・・?




| 2017.08.01 Tuesday (15:50) | 植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
のんびり 育てています♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE